水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未知のイギリス料理本。

なんつーか、飯マズで有名なイギリス料理だけど、お菓子の本は たくさん有るのに料理の本はAmazonで探してもヒット数がほぼ無に近かったりする。 イギリス料理の本が有ったとしても、品数が少ないとか4割お菓子レシピが載ってたり。 イギリスのお菓子はね、…

色々 甘味作成。

ダイソーのハロウィンケーキ用モールド。 可愛くて見た瞬間 買う事に。 そして出来たのがコレっ!!! 顔無しオバケっ!!!(゜ロ゜) うーーーん…。 ケーキ用とはあったが、ゼリー向きかな。 それとも、アイシングでなんとかする事を想定されているのか…。 柿ジャ…

業務スーパーすごい

最近、語彙力が瀕死。 YouTuberが紹介してた、このピーナッツサブレ目当てで業務スーパー行った。 YouTubeが購買意欲を掻き立ててくる。 このピーナッツサブレ、異国情緒な味もするし、懐かしい味もする不思議なお菓子。 好きだ。 ドライデーツ。前は種抜き…

キャンドゥすごい

ちょっと油断してると、キャンドゥが いっぱい素敵なモン出してる。 書き込めるフレークシール、犬も猫も可愛い。 (*´ω`*) ほっこりタイム、食べ物のやつに心惹かれた。 レトロ感が良いの。 クリスマスというより、冬な柄のフレークシール。 キラキラ綺麗~…

セリアすごい

最近のセリア、次々新作の紙もの出してる。 ありがてぇ(*´ω`*) 特にレトロ系のが好きなんで、見掛けたら即買い。 シンプルなのとか、モノクロとか、無難で つまらないんだよねぇ。 『なつかし通り』 折り紙とメモ帳。 全柄可愛い(*´ω`*) 『なつかし通り』 …

色々雑記散文。

サイバー攻撃(?_?) こないだはドコモ回線、今度はauが通信障害おこしてる…。 まぁ、そういう事態に備えて2つ持ちしてんだけど。 国際情勢が不穏なだけに色々勘繰ってしまうわ。 新型コロナのわくわく〇ンチン。 打った。腕痛い。(´-ω-`) なんつーか、一応覚…

地獄んぽして来た。

好きなYouTubeのアニメで『行きは交通機関で観光地まで行って観光し、帰宅は徒歩(200km)』な事を地獄んぽと呼んでた。 ( ・e・ ) 私の場合は行き先を決めずに体力の限界まで歩き、帰りは後悔しながら歩きで帰る苦行が地獄んぽに当たる。 知らない道を歩きたく…

アップルカスタードパイ❇

手作りリンゴジャムに、レンチンで作れるカスタードを組み合わせてみた。 (*´ω`*) まずパイを作る時、パイ皿を所有してない事を後悔しながら作ります。 使用頻度低いからさぁ…。(´-ω-`) パイは型が無くても作れるんだけど、形成がグダグダになる。 パイ生地…

セリアで大収穫(*´ー`*)

シリーズには弱い…。揃えてしまう。 色が可愛くて甲乙着けがたい。 可愛い(*´ω`*) 自分で切抜かなきゃいけないのがメンド臭いけど。 シャレオツ(*´ω`*) 秋マステで気に入ったのこれだけ。 今年は『季節の花』無いのか~。 最近、セリアで紙物 じゃんじゃん…

久しぶりに甘いモノ作った。

ここしばらく、ドライフルーツやハニーナッツにハマッてて、お菓子作りしてなかった。 けど、ハマッてた物に飽きてきたからお菓子作りする事に。 紅玉が6個で400円ちょいだったので、ジャム的な感じにする事にした。 フライパンから溢れそう…。 堪えて欲し…

買っちゃったっ♪(*´ω`*)

圧~力~鍋ぇ~~ 十うン年物の重くてデカイ圧力鍋を捨て、買い換えたっ! 軽~い、大きさも丁度良~い(*´ー`*) 普通の鍋としても使え、蒸し調理も出来る。 早速、豚軟骨肉を煮る。 鍋を使いたいが為に。 軟骨部分はトロトロ煮れたが、肉自体が薄かったせい…

ホラー(|| ゜ω゜)

最近、YouTubeで2chのホラー話をゆっくりボイスが怪談してる動画見るのにハマッてる。 しかし、出てくるわ出てくるわって位、怪談があるんだなぁと。 よく、思い付くなぁと感心する。 『きさらぎ駅』『かんひも』『コトリバコ』なんかが好き。 で、なんか丁…

川、大っきい(・ω・`)

うちの近所の川の4倍くらいあるな。 墓じまいをする事になったので、最後の墓参りして来た。 ママンの故郷、過っ疎過疎で親族 誰もおらんしね。皆、出て行ったから。 そんな過疎地に墓だけあっても、ママンの兄妹も高齢化してきて通えないし、墓守りも居な…

美味しい物は食べたいし、肥えたくないし。

カボチャのシフォンケーキと豆腐チョコテリーヌ。 豆腐チョコテリーヌは豆腐の存在をココアとラム酒で抹殺したやつ。 翌日以降が食べ頃で、作った当日はココアの苦味と まだ意識がある豆腐が辛うじて生きてる状態。 カボチャシフォンはカボチャの水分によっ…