水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋緑地化計画

やり始めると止まらない性格。 でも飽きっぽいから、どこまでやるか解らないけど。 カインズホームで値段が手頃な観葉植物を5つ購入。 コーヒーの木 158円 ディジゴセカ 158円 コルディリネ 158円 ゴールデンハニーサックル 198円 ビンカミノール 398円 158…

大きい観葉植物って高いわ…。

観葉植物が出回る季節になったので、ホームセンターを徘徊するようになりました。 でも大きい観葉植物は値段高いから手が出ない。 基本的に600円以上のは買わない。 枯れたらのけぞるから。 ホントは自分の身長くらいのやつが欲しい。 仕方なく安いやつ買っ…

今日のアレコレ

いや~今日も働いたっ☆ 仕事は休みだったけどっ!(`_´) 世間のお母さん達は凄いよ、子育てに旦那に最悪・舅&姑の世話して、尚且つ働いてたりするんだからっ! 超人クラスだよっ! 私はそういうの嫌で結婚という選択肢を省いた人間なんで…。 だけど高齢の伯…

角館紀行総括

角館駅から1番遠い石黒家から駅までは、徒歩30分位かな。 最初にタクシー使って石黒家まで行ったのは我ながら良い作戦だった。千円掛からないし。 ガイドマップ見ながら探して歩く手間が省けて、帰り道も解る。 角館駅を目指しながら内町の武家屋敷を全部回…

角館みやげ

『いぶりがっこ』だ『比内地鶏』だ『稲庭うどん』だ『きりたんぽ』だとメジャーな物も良いんですが。 後藤福進堂の『金柑まんじゅう』1個108円。こぶりなまんじゅうの中に金柑の甘露煮が甘酸っぱく爽やか。金柑が白餡で包まれ、まんじゅう生地はもっちり。 …

角館の武家屋敷通り

最初は角館駅から1番遠い石黒家。 入館料400円、最初に5分ほどの説明の後、自由に中を見学。 次は隣の青柳家。入館料500円。 カフェがいい雰囲気だった。 その他の武家屋敷は入館無料だけど、庭しか見れない。 岩橋家。(たそがれ精兵衛ロケ地) 河原田家。 …

東北の小京都・角館へ

ウチの江戸時代好き歴女なママンが「武家屋敷がある角館へ日帰りで行きたい」と言い出したので、お付き合いしました。 わたくし普段、交通手段が車なんで、地下鉄だの新幹線だの乗るの約20年ぶり位…。 ママンにくっついて歩いたよ。わけ解らんよ。 新幹線っ…

タルト作ったっ*

『バターなしでおいしいパイとタルト』 吉川文子さんのレシピ、作り易くて良いわ。 この方のレシピ本、気付いたら8冊も持ってた。 エッグタルト好きなんで、『ハニーエッグタルト』を作るのは決定だけど、そうすると卵白が余ってしまう。 で、卵白を使う『…

母の日でした。

母の日商戦。早出出勤疲れたわ…。 従業員もイベントに因んだ物を買わされる…。しょうが無いからパンフの中で1番安かった腹に入る物にした。 カーネーションやたら高ぇよ…。 『母の日は母親に感謝する日。』 普段から親孝行してるしっ。ママん大好きっ子だか…

ヴァイツェン(白ビール)に挑戦

ビール苦手なんだけどビール呑んでみたくて、前回は『よなよなエール』に挑んだ。 結果、呑めなくはないけど「プハー!うめぇーっ!」って程ではなく、なんとか呑んだ状態。どんなに苦味が少なくとも、やっぱりビールだった…。 だが私は「プハー!うめぇーっ…

久々のホームベーカリー*

『モヤさま』で出来たて食パンを手で割ってたの見て、「そうだ、パン焼こうっ」ってなった。 ホームベーカリーを使うの久しぶりだな~。 常に仕事の疲労で体力気力がエンプティ~* 極力必要ない事はしない省エネ運転状態だから。 今日は高齢伯母ちゃんの通…

100均収穫祭(キャンドゥ編)

和食器を集めていると欲しくなるのは、食器を載せるお盆。 私好みのはキャンドゥにしかなかった。 小皿の類は目に止まったのは市松模様のだけ。 アメリカンな星柄の食器に心惹かれたけど、『和食器』、『手の平サイズ』にこだわって収集しているから諦めた。…

100均収穫祭(セリア編)

セリアって、あんまり和物の食器が無い。カフェ風が多いな。 めぼしいのはこの位だった。ダイソーと比べると物足りない。 でも、フレークステッカーの新作が出るので必ずチェックしてる。『アニマルカフェ』、熊と猫が可愛い。 これからの季節に欠かせない蚊…

100均収穫祭(ダイソー編)

ちまちま100均食器を収集。 最近、手の平に乗るサイズの食器を集めるのにハマってるんだけど、小さいサイズとなるとニトリとかその他の店の食器より100均のが可愛い物が多い。 ガラスの器。花柄で、ぶわーっと広がった形に一目惚れ。これでデザート食べたら…

終わったーーー!

GWやっと終わったっ!(*´Д`*) 私の早出連勤も終わったっ! ようやく休める、疲れたっ! 手が痺れる、背中が痛い、頭が重い~。 あ~このまま1週間くらい休めたら最高なのに明日普通に仕事…。 神も仏も無いよ。 正に「神は死んだ」だよ。 私がくたばりかけ…

愛(栄養剤)と勇気(湿布薬)だけが友達さ~

良く効く。高いだけあって。 栄養ドリンクは箱買い、10本千円弱。 湿布薬は50枚で三千円くらい。 常に常備、無いと明日を迎えられないレベル。 今日はムキになって頑張り過ぎたので右腕に3.5枚。 たまに負けず嫌いが発揮されてしまうので。 まだ闘いは終わ…

俺、このGWが終わったら美味しいもの食べるんだ(死亡フラグ)

疲れて頭痛いよ~胃が痛いよ~食欲無いよ~手元が狂って字を打ち間違えるよ~。 明日も朝早いよ~。 明後日も朝早いよ~。 地味に忙しいの続いて嫌がらせのようだ…。 どーせGW終わったら売り上げ落ちるのに今、忙しい思いしなきゃいけない この空しさ。 全て…

大型連勤。

毎日早出出勤。地獄じゃ…。 は~や~く~ゴールデンウィーク終われ~。 盆暮れ正月全部労働。 ちくしょ、世間が働いてる時にこれ見よがしに遊んでやる。 とか思ってても、大概仮死状態になってる。 真っ白に燃え尽きちまう。 店の売り上げが良くたって私の給…