水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

袋&名古屋 帯コレクション

お婆コレクションの帯、着物に対して帯が少ない・・・(´・ω・`)

 

f:id:suiseinokurage:20240210213202j:image

黒系の帯、手持ちの中で喪なやつ以外あんまり無い中で希少な柄入り。

 


f:id:suiseinokurage:20240210213215j:image

縄文・・・?(゜ロ゜)

いったい どの着物と合わせようと思って買ったんだ・・・。

 


f:id:suiseinokurage:20240210213231j:image

普段使いするのに汎用性ありそうで帯の中では一番気に入っている。

 


f:id:suiseinokurage:20240210213246j:image

ちょっと使いふるした感。裏にシミとかあるが使い易そう。派手過ぎない金色。

 


f:id:suiseinokurage:20240210213300j:image

よくよく考えてみると 帯って真ん中で折って使うんだよねぇ、この帯  上下で色の比率違うから どっちを上にするかで華やかになったりシックになったりするのが良く考えられているなぁ。

 


f:id:suiseinokurage:20240210213313j:image

これも上下で印象変わる帯。

 

赤とか金色の帯が多い・・・。

勧められるがままに買ったんだろうなぁ。

でも世の中には ウチのお婆みたいな人たくさん居そう。ブックオフ系の店で古着物売ってたけど、しつけ糸ついた着物があって、買って満足して袖も通さず 遺品整理で売られたんだろうなぁと想像がついた。