水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリタリー本が楽しい。

YouTubeのエースコンバット動画にハマって以来、ミリタリー系の書籍買い漁ってる。 でも中々理解が追い付かない自分の頭の悪さが哀しい。でも楽しい。 本買う為に頑張って働くぞいっ!!(´;ω;`) 『軍艦無駄話/黒井 緑』 絵柄は個性的な下手うま系。好き。 蘊…

発芽してきた。それと地震の備え。

モリュ~ン。 室内温室栽培のタアサイ、スクスク。 ショボーン(´・ω・`) 外栽培してたタアサイ。 いくら寒さに強いといっても限度がある事を知った。 温室栽培に切り替えた途端 元気になった。 スティック・セニョールという名の茎ブロッコリー。 発芽率高い。安…

もう通信量ヤバい…。

毎月懲りない(´・ω・`) 今月はYouTubeでソロキャンプ動画とエースコンバット動画を見まくった。 先月はホラーゲーム動画と柴犬と猫の動画。 YouTubeが鬼門だ…。 昔からジェット戦闘機好きだけどエースコンバット動画で再燃して、本買い漁り始めちゃったし。 …

『新版 果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』

旧版を買うかどうか迷ってる内にAmazonで新品無くなって、ショボーン(´・ω・`)てしてたら新版出たっ! しかも旧版は120レシピで新版は142レシピ。 ヽ( ̄▽ ̄)ノ ジャムや瓶詰め保存食の本は他にも持ってるけど、この本はハーブが載ってたのと金木犀が載ってたのと…

また種買った。撒いた。

種から育てる悦びを知ってしまった…。 種まきポッドに撒いて発芽するの楽しい。 しかもミニ温室なら夜でも10℃くらいあるからスクスク育つし。 品種名『スティック・セニョール』 品種名、表に書いてないから一瞬解らなかった。 パッケージ名がほぼ説明文だww…

ダイソーの可愛い雑貨。

バレンタインデーの2巻き入りマステ。 待ち望んでた。 気に入ったやつだけ購入。 使う予定は無いけれどコンプリート欲が疼くんだ…。 なんか和風小物に[粋]ってシリーズでもあるんか? 可愛いから買った。 使う予定は無いけれど…。 バレンタインデーの次は桜…

アヒーって、

アヒージョって刻んだニンニクの事なんだね。 料理名だと『al ajillo』が正解だとwiki先生が教えてくれた。 確かニンニクはスペイン語でアホ(ajo)だったな。 ゆるキャン△9巻の具だくさんアヒージョ、真似てみた。 漫画だと、なす・マッシュルーム・しめじ・…

どんと祭…(°Д°)

去年のお守りを焚き上げてお参りしてお守りを買いたかっただけなのに混み過ぎて駐車場にすら入れないから遠くに車止めてかなり歩いたしパリピだらけで参拝もお守りも無理だった。 (-公- ;) どんと祭という名のパーティー会場。 田舎は娯楽が少ないから、若者…

ゆるキャン△9巻出たっ♪ヽ(´▽`)/

癒される。 ゆるキャン読むまでは、キャンプはパリピなリア充が夏にバカ騒ぎしながらするものと憎悪していたが、冬にソロキャンという真逆の漫画。 最近YouTubeでヒロシとかキャンプしてるの見てる。静寂な雰囲気がいい。癒し。 ゆるキャンの影響で餃子鍋す…

ゆず10個分のビタミン

これで、5個分の皮。 売れ残りの柚子がまとめ売りで安かったので調子乗ったら後悔した。 飲んだ事無い『ゆず茶』作成。 でも茶要素無いよな、むしろ砂糖漬け。 皮を剥き、ひたすら刻む事10個分。 果汁を絞り、砂糖とハチミツをまぶし瓶で1週間保存すれば …

ミニトマトと三つ葉がしぶとい。

夏に水耕栽培したミニトマト、まだ実が付いてるので、萎れた葉を剪定して暖かい方の部屋に移した。 茎が2m位長さあるから蔦のようだ。 日本だと1年で終わりだけど、南国だと多年草扱いだと、なんかで見た気がする。 2株じゃ満足するほど食えない事を学習…

タアサイの芽 移植。

これを こうして、 こう。 これは外栽培用。 プランターにハイドロボール敷いて、その上に培地入りプラカップ(底加工済み)を置いて、苗をひとつずつ植付け。 ハイドロボールをプランターに更に入れてプラカップを固定。 タアサイは冬は横に広がるらしいけど…

おせち作った(詰めた)。

1年に1回だけ面倒臭いけど、頑張る。 栗金団とサイコロなますと海老の旨煮は手作り。 後は作れるような代物じゃないし。 おせちの本に作り方載ってるけど、 ムリっ(ヾノ・∀・`) 市販の栗金団のサツマイモのペーストが好きじゃないからサツマイモ×カボチャ…

明けましてた。

年越してたソバ。 新しい年が始まってた。 しばらく仕事で死にそうだったので洗濯溜まってたし、自分も脂っこくなってた。 初朝風呂、初洗濯。 何年ぶりか奇跡の元日休日。 早く正月終わんないかなー (°Д°) 明日から また忙しいし、まだ業者休みで仕事しずら…