水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の家庭菜園。

天使のいちご 水耕栽培にした途端、花を付けるはランナー伸ばして子苗は増えるは。 子苗・孫苗17くらいある。 本当は実を充実させる為にランナーを切らなきゃいけないんだけど、四季なり苺だから上手くいけば秋に大収穫を狙えるかもしれないと欲深くなった。…

スイカのショートケーキ

このレシピ本に『スイカのショートケーキ』なるものが載ってまして。 スイカをケーキにするなんて斬新で食べてみたいな~と思ってから1年越しで作ってみた。 完成。 スイカのショートケーキ・地滑り風 くそ暑い中、ケーキなんて作るもんじゃありませんでした…

2段階認証って大事なんだね…。

セブンの社長みたいに「2段階認証(´・ω・`)?」状態だったけど、セキュリティ大事と思い知り、2段階認証にするべく色々頑張った。 Gアカウントに登録してた電話番号がまず前の古いやつだったので、そこから電話番号を更新する為にパスワードなんだっけ?から…

用土の再生

ビーツで使った土を再利用する為に手間暇掛けてみた。 まず、虫だのナメクジだの根っこだのをふるいで取り除く。 ↓ 太陽光と熱で殺菌する。 ダイソーの毛布用の収納袋がジッパー付いてるし、土を平らに出来るし、デカイし、厚みあるから便利。 大体50L分を2…

久々に百均で雑貨漁り

夏物のマステやシール出てないかな~と。 使わないけど…精神衛生を保つ為に必要。 眺めると楽しいから(´-ω-`)ダイソーのカットシール『妖怪図鑑』ゆるかわいい。 セリアのダイカットシール『ランチタイム』 飯テロかわいい。 セリアのダイカットシール『縁日…

カエルだらけ

カボチャの株がカエルに大人気で葉っぱにも水耕栽培の容器の中にもカエルが住んで居る。 容器 地べたに置いてるワケじゃないのに、よく嗅ぎ付けてくるな~。 繁殖されると厄介なので見付け次第 捕獲して、手の中でモゾモゾしてる感触を楽しんだり、可愛い顔…

カボチャの花咲いたっ

雌花が二輪っ!!! でも雄花が無いっ!!!!Σ(゜Д゜) これじゃまるで婚カツ市場のようじゃないか…。 みんな なんで結婚したいんだろう、家事育児介護に、稼ぎが足りない旦那の分のパート労働とか狂気の沙汰だ。 独りで野垂れ死ぬ方が気楽でいいよ。(´-ω-`) 周りの…

苺~難しい~(´-ω-`)

四季咲きイチゴっつっても色々あるんだね。 『ローズベリーレッド』はずっと次々と花を咲かせ続ける品種。 『天使のいちご』は4~6月、9~10月に開花する品種だった。 四季咲きと一括りに考えていたけど、購入した時に付いてたラベル改めて見て目から鱗が…

うどんこ病…?Σ(゜Д゜)

なんかバターナッツカボチャの葉っぱに白い点々が…。 調べてみたらうどんこ病の疑いが…。 水耕栽培だから根が乾く事は無いんで、葉っぱの問題なのか。(?_?) 確かに最近、まとまった雨が降って無くて乾燥気味だったからな~。 農薬の知識に自信無いから、口に…

小菊咲いた~(*´ω`*)

『ドルーチェ』 『しらせ』 お盆咲き小菊、1ヶ月も早く咲いちゃったよ。 もう1種類はまだ蕾がなかったから、お盆に咲くだろう。 後は秋彼岸咲きが3種類と寒咲きが4種類を育成中。 小菊は摘芯すれば花がいっぱいつくし、丈夫だし、最近のは見た目可愛いし…

パン作ったりお菓子作ったり。

『乃が美』風 食パンのレシピがクックパッドにあったので、作ってみた。 ゆめかおり使った。 お高い粉なら美味しいパンが出来るかどうかと思って。 で、完成。 で、食べた。 うん、美味しい普通に。 乃が美の食パンは食べた事無いけど、食べたママンの話じゃ…

ビーツ第1弾の成果。

とうとう収穫っd=(^▽^)=b 葉っぱは立派!!! orz うーん、採る前から解ってた…。 でも もう これ以上は成長しなさそうだから諦めたんだ。 味見で葉っぱと茎を煮てみた。 ダメだったらゴミになる…。 葉っぱ、食感がワカメ! 茎、うめぇ!!!Σ(゜Д゜) 味付けてない…

バターナッツカボチャ外栽培開始

梅ー雨ー( ´△`) 良く降った…。 2日にいっぺんくらいの間隔で降れば水やりしなくて済むのに…。 お陰で南アフリカ原産のバターナッツカボチャを外に出せないまま支柱が必要なくらい伸びさしてしまった。 雨で腐ったりしたら立ち直れないから…。 ちゃんとした…

第1弾目ルッコラ諦めるしか…。

辛苦を味わった。 ホント、辛苦の意味を知った…。 辛くて苦いっ!!!( ´□`;) 収穫したやつ一晩おいても無理っ!!! 舌が痺れるレベル。 うーん、最初辺りに食べた時はここまで辛くなかったのにな~。 気温も関係あるらしい。 『アブラナの系統は気温が上がると…

葉物野菜収穫してみた

ルッコラわさわさしてたので。 これ、つまみ食いすると辛いは苦いはな時があるんだけど、原因は水不足っぽい。 時間が経つか、水に浸けると辛味が抜けるらしいので、それに賭けるしかない。 この位、取れた。割りとある。 外側の成長した葉っぱだけ採れば、…