水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸ハマり過ぎて禁断症状が…

次々欲しくなるっ!!(°Д°) 『アジサイ』 昔から好きだけど、大きくなるから諦めている。 でも、昔ながらの玉アジサイの青をホームセンターで見てしまうと物欲が疼く…っ。 (-_-;) 最近 出回ってるガクアジサイも儚げで良いけど、鬱蒼とした環境で存在感を増す…

ビーツの成長に差が出てきた。

⬆これが部屋で育ててるやつ。午前中しか日を浴びない。 ⬆これが外で野晒しのやつ。 ⬆これが外で不織布で覆ってるやつ。 同じ時期に発芽したやつでかなりの格差出た。 外で野晒しが一番成長してないなー。 日が高くなったせいで室内に日が射し込まなくなって…

バターナッツカボチャとかはつか大根

ようやくバターナッツカボチャ種まき時期きた。 パッケージには『6粒入り』とあったけど、8粒入ってたのは日頃の行いが良いからか。 取り敢えず4粒をポット撒き。 発芽率は80%以上だから、心配しなくてもいいかなー。 お高い種だから失敗したら発狂モンだ…

お花とかチーズケーキとか

庭のビオラ&パンジーがそろそろ終わりそうなんで、有終の美を撮ってみた。 次は何を植えようかな。(*´ω`*)西洋オダマキも終わりそう。 チーズケーキ作った。 女子力高いんで、金網の上に置いたまんま食べてから撮ってみた。 世のインスタ女子は作るという手…

ルッコラの芽がスクスクと。

半・水耕栽培上手くいきそうだっ(*´ω`*) で、芽を間引いたんだけど なんか勿体無い…。 でも、間引かないといけない。 毎回葛藤がある。 ビーツも はつか大根も、間引くの勿体無くて増やしてしまった感あるし。 で、間引いたのがこちら。 葉っぱを少しかじっ…

ミニトマトの実っ\(^▽^)/

実が付いたっ!! 成長著しく、とうとう支柱を着けたし。 あっとゆう間に水を吸い上げるから1日2回は水分補給。 でも土でやるより管理しやすくて良い。 水耕栽培クセになりそうだ❇(*´ω`*)

水耕栽培ルッコラが微妙なので。

ネットで見たの真似してみたものの…。 ハイドロボールと培養液だけでは発芽しずらいし、発芽してもカビたりした。 だしパックも緑がかってきた…。(´・ω・`) 方針変更だ。プラスチックの使い捨てカップに底穴と横にスリットを切り込んで、ハイドロボール単体…

ビーツ栽培実験。

1つの種から芽が3つも出てきたもんだから、欲が出て一か八かポットに植え付けてみてから1週間が経過した所で、枯れる事もなく双葉が開いたんで、いよいよプランターに植え付けてみた。 1鉢にポット9個。 間引きたくないから出来上りを想定した間隔で植…

観葉植物植え替えまくった。

さすがに我ながら手慣れてきた。 毎年買い足してたけど、今年は菜園も開始したんで、観葉植物増やすのやめた。1年ごとに土の入れ替えと、鉢もお下がり的に大きくしていくの楽しい。 百均で買った観葉植物も、ホームセンターで買った500円以下の観葉植物もス…

実験菜園20日位 経過。

水耕栽培ルッコラ、発芽っ(○_○)!!正直、始める時は半信半疑だったんだけど、胡麻より小さな種から芽が出てる! ひとマスに4~5粒は落としたんで、発芽率が今んトコ微妙。 苺の花、第1号開花っ\(^ω^)/ 普通、苺の花は白いんだけどローズベリー・レッ…

ダイソーの夏マステ~(*´ー`*)

ダイソーの2巻夏マステ『ハッピーサマーミックス』出てた❇ 『ひまわり』と『スイカ』 セリアもひまわり柄、リアル寄りの絵柄だったな、流行ってるのか? スイカ柄、可愛くて一目惚れ。 『りんご飴』と『夏の風物』 りんご飴柄に一目惚れ。 『パイナップル』…

やっと10連休終わったーー!!!!

\(`▽´)/ 私のような社会の底辺にとって何の得も喜びも無い10連休がようやく終了。 業者が休んでたせいで仕事がしずらいの何の。 この恨みは忘れない…(-_-#) だいたい連休中 稼いだって、その後 購買意欲落ちるんだから結局トントンで意味が無いんだよ。 ム…

セリアの夏マステ~(*´ω`*)

アジサイ柄のマステ欲しいと思ってたら、今年のセリアの夏柄マステ『きせつの花柄 アジサイ』で、嬉しい。 『きせつの花柄 ひまわり』 リアル寄りな絵柄 好き❇ ハイビスカスは買わなかった。ハワイに縁が無いから…。 (´-ω-`) 季節を先取りしたマステ買うと、…

端午の節句について調べてみた。

買い物してる時、近くにいた親子が『こどもの日』の話しをしてたんだけど、子供が「こどもの日に何 買ってもらおうかなぁ(^o^)」と言ってるの聞いて 『クリスマス感覚かよっ?!(°Д°)』って心の中で突っ込んだ。 今って、そうゆう時代なのか?

実験部屋菜園。

ビーツの芽が出たっ! 芽も赤いんだな(○_○)!! で、にょこにょこ出て来たの見て、欲が出たので…。 ポットに移し替えてみた…。 間引くの勿体なくて…orz 葉っぱ4~5枚出たらプランターに良い株だけ植え付けよう…。 プランターも、もう1つ買ってきた。 枯…