水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の酒

庭に金木犀の木がある。 ので、秋に花が咲いたら小さい花をチマチマ摘んで桂花珍酒作り。 虫やゴミを選別するのが一苦労。後は白ワインに浸けるだけ。 継ぎ足しして今年で3年目。 酒に花の色や香りが移ってる。無添加ワインだから冷蔵保存。 飲むわけではな…

ニスを塗りたいお年頃

セリアの木製ボックス。 ダイソーの水溶性ニス・筆・マステ・メタルコーナー。 何かを初めるのに100均は便利。 要らなくなった時も100均だからと躊躇なく捨てられるし。 でも物は粗末にしたくない派だから、遊び倒して気が済むまでやるけど。 最初に作った箱…

人をダメにするクッション

ニトリで買った、人をダメにするクッション、もう四年は経ったかな~。 人をダメにするクッションがヘタってダメになってきたからビーズを補充したけど、やっぱり物足りない…。 でもこのダメにするクッションが無いと生きていけない位、ダメ人間なんだ私は。…

秋の模様替え&断捨離祭り

長かった…。 ようやく終わった…。 2週間くらい部屋を散らかしたり片付けたりを繰り返し、大きいゴミ袋4つ分のゴミ。 床に放置していた雑貨も収納出来た。 部屋の模様替えも完了っ。 大正レトロを間違った感じで目指してみたけど。 …調べれば調べる程、大正…

ハダニとの闘いに終止符。

今まで観葉植物で虫とか気にした事無いのに、今年の初夏に買ったアジアンタムとゴールデンハニーサックルとビンカミノールが殺られた…。 なんか白くて1mmくらいの虫居るな~って甘く見てたら、ドンドン植物が弱っていって、蜘蛛の巣みたいなのがあったから、…

100均手拭いにハマった

部屋に手拭いをタペストリーにして砂壁隠しにしている内に、色々季節の柄を揃えたくなってしまった…。 ので、今回はセリアで漁った。 夏の名残、金魚柄。 春が待ち遠しい桜柄。 おしゃれな北欧風花柄。 秋の柄って、ダイソーのハロウィン 柄しか無いのか…。 …

鉱物標本箱作成。

と、いうか『宝箱』。 以前、友達にもらったベアゴスティーニの付録の鉱物と自分で集めてた半貴石を上手くまとめられないかと『ときめく鉱物図鑑』見ていたら素敵な保管方法がっ‼ 早速、100均で材料集め。 セリアで桐のコレクションボックス。 ダイソーで桐…

また北の国から ~早朝ミサイル編~

前回から1時間遅いのは、せめてもの気遣い? 「こないだのは朝早過ぎて日本人の反応イマイチだったし、首相寝癖ひどかったから7時くらいに射つか」的な? 大体グアムまで届くヤツを日本の近くに落としてみたり、東京がミサイル落下の範囲外だったりでただの…

ペヤング・チョコレート味

バレンタインの時に買って、仕舞ったまま忘れてたやつが出てきたので朝食にした。 こんな感じ。食べてみた。 フレンチ・トーストとバナナ美味しかった。

仕事休みの日に限って良い目覚め

朝からスッキリ目が覚めた。 天気は雨。 コーヒーとか淹れてみたりして。 ママんのお見舞い行ったり、部屋片付けたりしよう。 模様替えのたんびに部屋散らかしてしまう。

年内で仕事辞めようと…、

思ってたけど、ママんが入院したり、職場で仲が良い先輩にもう少し付き合ってみるかと思ったりして、来年の冬の終わりまで頑張ろうと腹をくくった。 少し気が楽になった…。 体は辛いけど…。 心なんて折れてる所じゃないけど…。 ヤケっぱちだけど…。 冬まで長…

100均ハロウィングッズ

ダイソーの手拭いに とうとうハロウィン柄がっ‼ 気に入ったのは この2つ。部屋に飾って楽しむ。 後、オブジェが豊富で理性を保たないと どんどん買ってしまいそうになる。 ただ、塗装が多少雑なので自分で手直し。 セリアのフレークステッカーを買うの習慣…

バナナのタルトとビスコッティ

腐りかけのバナナがあったからバナナのタルトを作ってみた。 アパレイユの味は『バナナのプリン』みたい。 冷やしたら美味しいかも~、焼きたてで味がまだ落ち着いてないせいか、まだ微妙。調子こいてラム酒多め。 ビスコッティは美味しく出来た。 昔、市販…

体が軋む~…。orz

ようやく地獄の2日間が終わった…。 サポーターやら腰椎ベルトやらで体を支えて働いたし…。 意識朦朧。 時計一回り分の拘束時間、安い時給、重労働…。 職場の人間関係が急速に悪化中。みんな自分の事は棚に上げて人の悪口・愚痴・不平不満のオンパレード。 …

季節が変わったら模様替え

季節を乗り切る為に夏は部屋を涼しげな水色にしているので、最近の気候のせいでむしろ寒々しく感じる。 模様替えしようかな。 普段の秋~春は部屋を黄緑にして森みたいにする。癒されたいから。でも少し飽きてきた。 昭和のレトロ感好きだから、今度は原色や…

夏の終わり

秋の始まり。 稲が黄色くなって穂先が下がってきた。 風が涼しくなってきた。 うちの年寄りが風邪ひいた。