水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト初収穫

室内だし梅雨だし中々育たない。 でもまあ、なんとか色付いた。 食べた感想 『味は普通のミニトマトでした』 黄色かろうがオレンジ色だろうがミニトマト。 オレンジ色の方が味が濃い。色と味って関係するんだろうか。 来年は赤を栽培しよ…。(´・ω・`) 一番最…

室内のビーツ植え替え。

この本でカブの水耕栽培が載ってたんで、「…ビーツもイケるんじゃ……」って思って。 普段は軽量土(バーク堆肥・ピートモス)使ってるけど、水吸ったら中々重い。乾いたら軽いけど。 プラカップ水耕栽培なら最低限の量でイケるんじゃないかと。 545mlのプラカップ…

バターナッツカボチャ植え替え

種から育てたもんは感慨深い(*´ω`*) プラポットの中で根もしっかり育ってた。 本葉が4枚になった3株から水耕栽培の前段階に移行。 1株は発芽が出遅れたから、育ってから。 根が容器の下に伸びるまでは上から培養液を掛けて、伸びたら水耕栽培になる。 で…

いちご苗がコバエにたかられてるっ!!!

ネット掛けても、手で叩き潰しても、ベニカファインスプレーしても発生してるっ!!! 発狂しそうだ…っ(# ゜Д゜) 原因は半有機肥料と軽量土と置き場所だと思う。 原因だらけか…。 でも、多少軒下の雨が余り当たらない場所に置かないと苺の実が腐ってしまう…。 …

ダイソーの夏シール可愛い

2枚入り。うれしい。(*´ω`*)『和み、夏柄、アイス』 可愛いアイス。 『和み、夏柄、おまつり』 お祭り気分をシールで味わう。混む所には行かないので。 『和み、夏柄、シェル』 グラデーション綺麗。 『和み、夏柄、ひまわり』 絵本みたいな絵柄の黒猫とひ…

はつか大根でした…。

コレな。 辛うじて2本だけソレっぽい…(´-ω-`) 後は只の根っこだった。 2ヶ月経ったんで、さすがに諦めて撤去。 1本かじってみたら大根の味がした。 で、まだ種は残ってるのでリベンジだっ。 ネットで色々調べるのも目が疲れるから本購入。 水耕栽培で根菜…

『バナナ好きのためのクランブルケーキ』

またバナナが3本黒くなってた。 ので、バナナケーキ作り。 果物と炭水化物がマリアージュな素敵レシピ本『パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子 コブラーとクランブル』。 なんか今の世の中、シャレオツ感だそうとして『マリアージュ』って言うよね。 後、…

欲望に勝てなかった…。

アジサイっ!!! 買っちった(*´ω`*) でも、小さめのヤツにした。 昔ながらの玉アジサイの青が好き。 今は小さいけど、これ普通にデカくなるやつ。 後、ミントが欲しかったから、『アップルミント』も。 ほのかにリンゴっぽい匂い(*´-`) 夏の暑い盛りにミント…

はてなフォトライフ市民(金)になりました。

って、メールがはてブロから来て、 「第1警戒配備ーー!!!!」(°Д°#) って、なった…。 だって身に覚えが無いから。 でも、よくよく見てみると長く続けてると なる感じっぽい。驚かせやがって。 まぁ、長くダラダラとやってるからな…。 (´・ω・`) Twitterアカウ…

たまにつまみ食い

ビーツの若葉がベビーリーフとして食べれるとかで、室内栽培のビーツを水やりの時、葉を折ってしまったので つまみ食い。 ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹” 癖が無くて食べ易い* 外のはベビーリーフどころかアダルトリーフだわ。 茎が太い。同時に発芽しても中と外では、こうも…

天使の苺、初収穫っ(*´ω`*)

白い花托に赤い果実(粒々)、これで完熟です。 苺の概念を覆す見た目、最高だっ!!! 嬉し過ぎっd=(^o^)=b ようやく実が成った❇ 下になった方は日が当たらず、粒々が赤くならなかった。 それにしても、実が割りと大きめ。3㎝位。 そして、匂いが練乳っぽい(○_…

野菜の室内栽培途中経過。

青しそ 中々の成長。根が容器の下に到達してた。 土栽培だと見れない部分が見えるのは楽しい。 ルッコラ プラカップの第1弾はルッコラっぽく なってきた。 ハイドロボールを敷き詰めた第2弾は やたら重い…。 でも根が張ってるから移植は無理かなー。 プラ…

久々にお菓子作った~(*´ω`*)

ここ しばらく菜園に明け暮れてたから。 はつか大根、成らな過ぎておんもに出した…。 1ヶ月半大根になった。 スパルタ栽培に切り替えるわ。(´-ω-`) この本ので、まだ作った事の無いやつを作った。 『レモンバー』 サワークリーム無いからヨーグルト、国産レ…

苺が成ったっ!!(*´ω`*)

ローズベリーレッドっ!!\(^▽^)/初めての収穫物っ!!! 食べてみたっ❇ 酸っぺぇっ!!!!(°Д°) …確かに、『新・野菜大全』にも「多花性で実つきもよい」とはあるけど、「甘い」とはひと言も無い。 でも色鮮やかで、実も大きめだからスイーツとか加工向き。 でも、ジ…

カボチャの芽、出たーーっ!!!

ぶっといな…(゜_゜;) 今までのヒョロヒョロした他の芽と比べ物にならない。 発芽まで1週間もかかった。 一応、外出し水耕栽培でいこうかな。 実(み)物は問題なさそうだし。 つーか容器をどうしよう…。 どう考えてもデカくなるよな~。 これから秋までの闘い…