水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

野菜の室内栽培途中経過。

青しそ
f:id:suiseinokurage:20190607210612j:image

中々の成長。根が容器の下に到達してた。

土栽培だと見れない部分が見えるのは楽しい。

 

ルッコラ
f:id:suiseinokurage:20190607210625j:image

プラカップの第1弾はルッコラっぽく なってきた。

ハイドロボールを敷き詰めた第2弾は やたら重い…。

でも根が張ってるから移植は無理かなー。

プラカップにカッターで吸水穴開けるの面倒臭くて、ハイドロボール責めにしちゃった。

後悔してる(´・ω・`)

 

イエローアイコ(ミニトマト)
f:id:suiseinokurage:20190607210639j:image

ぷりぷりテカテカの面長い実が成った。

まだ色付かない。

 

 

ミニトマト(オレンジ色)&ビーツ&バターナッツカボチャ
f:id:suiseinokurage:20190607210652j:image

まん丸ミニトマト可愛い。

ビーツは外栽培は葉がモッサリして根も丸くなってきたけど、部屋のは葉っぱが上品。

バターナッツカボチャ、苗がデカイ…。

本葉3~4枚になったら水耕栽培にして外に出す。

1苗だけ土栽培にして、どう違いが出るか実験しようかな。

支柱が問題なのでジャングルジム的な支柱を構想中。

 

水耕栽培始める時、評価が高いけど店頭で入手出来ないハイポニカか、手軽に入手出来るハイポネックスにするか迷ったけど、ハイポネックスでもスクスク育ってる。

 

私の5月は植物に構ってる内に終わったわ。

小菊栽培も摘芯とアブラムシ駆除忙しい。

(´-ω-`)