水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ハムとバルクソーセージ作り。

ウインナー・ベーコン大好きだけど、健康診断の結果が悪かったから断(加工食肉)食する事にした。 なので手作り。 試しに鶏胸肉でハム。塩・砂糖・香辛料・白ワインに2日程浸けて、袋のまま沸騰しない温度の湯で30分煮た。 食べた。 鶏胸肉だった。(ё) 火加減…

もうすぐ節分なので、節分について調べてみた。

調べれば調べる程、恵方巻きは海苔屋と寿司屋の陰謀説が…。 バレンタインデーは菓子業界の陰謀だし。 世の中、金ね…。(´-ω-`) Google先生に教えて貰ったから真偽は怪しいけど、海苔巻き1本喰い発祥は、花柳界の芸妓さんによる疑似フェ〇らしく、旦那方は太…

ダイソーの新作マステ~❇

わ~い2巻き入り(*´∀`) 待ち望んだスプリング ミックス。 『イチゴとレモン』爽やかなのと可愛いのの組合わせ。 『ジュエリーと星空』季節とは関係ない柄だけど、星柄も宝石柄も好き。 『リンゴとイチゴ』果物柄 可愛い。 ダイカットの春柄マステ~( ̄ー ̄…

ブリスボール作ってみた。

健康診断の結果、悪かったんだ…。 (´・ω・`) 心当たりは山程ある…。 仕事のストレスで間食してたから…。 このままじゃ いかんと一念発起! でも甘い物は食いたいんだ! (。>д<) 前から気になってたブリスボールを作ってみる事にした。 炭水化物と砂糖を使わ…

セリアで色々漁ったり

色々無駄買い。 いや、無駄じゃない…はず( ̄ω ̄; 『季節の花柄 ヒイラギ』マステ。 花じゃないけど季節の柄に弱いんだ。コレクター魂が…。 『ノスタルジック ストーリー』マスキング・スティック・シール。 もろアリス柄。折り紙の方は微妙だったなぁ。 『フ…

ダイソーの手ぬぐいっ(*´-`)

新作出てるの見付けて購入決断まで0.20秒位。 全部桜なのが また、ね…。 春が待ち遠しいから。 『アニマル 1』の柴犬と猫。買うしかなかった。可愛い。 『アニマル 2』小鳥。可愛い。うさぎのは微妙だったから買わなかった。 『ベーシック』な桜柄。白地も買…

半熟カステラ

カステラのザラメ糖掛かってるのは好きじゃないので、自分で作ってみた。 ↑の本にカステラの作り方載ってたんで。 で、完成。 上の方に少し半熟具合いが残るという謎の状態に。 普通、下に熱が通らなくて下が生とかはあるんだけど、ウチのオーブン 個性的だ…

最初は趣味ノートのつもりだった…。

百均のノートって紙質よろしく無いから、インクが滲むのよね…。裏写りする。 (´-ω-`) それに自由を愛する私にはノートは窮屈過ぎる。 で、趣味ルーズリーフ。 クリアポケットに差し込んでいく方向で。 早速、去年の戌年の年賀状で使うつもりで買ったのに年賀…

任天堂 HF。

花札(大統領)買っちった❇ 近辺で売ってるのは『千鳥』なんだけど、大して値段変わらないなら、より評判がいい任天堂の大統領をAmazonで買った方がいいなーと。 早速、ダイソーで買った花札と比べてみた。 赤い縁のがダイソー、黒縁が任天堂。 なんでもオマー…

趣味ノートとやら、

百均で溜めた、可愛いノートやメモやシールやマステや折り紙達を有効利用するべくPinterestを見てたら『趣味ノート』なる魅力的なワードが出てきた。 『シンデレラ・ノート』は私的にはお寒い。 『日記』や『手帳』は書く事柄が無いし。 季節の行事とかを調…

花札始めようかな、と。

うちの年寄りのボケ予防に。 でも私が未経験。 以前から興味はあって本読んでみたりしてもイマイチ理解出来なかったんで、動画で調べてみて ようやく『こいこい』覚えたっ! 百均で花札も買ったっ!ヽ(`▽´)ノ Amazonで他の花札調べてたら任天堂の『大将軍』…

久々の百均巡り~❇

百均行くと心癒されるわ…(*´-`) 死にそうだった年末年始が嘘のよう。 でも、まだ ちょっと頑張って動くと目眩する…。 今回はセリアでしか収穫がなかった。 季節の花柄マステ『乙女椿』と『クリスマスローズ』。 折り紙もついつい買ってしまう…。 『ヴィンテ…

ようやく正月おわったわ~~~。

久々の休み、埃だらけの部屋掃除して、溜まった洗濯をして、観葉植物に水やって、目ぇ回って終了。 毎日 痛み止めの薬飲んで栄養剤飲んで湿布貼る生活からようやく開放されるわ…。 (°Д°) クリスマス近辺から正月の約13日間位が1年で1番辛い…。 それ以外は…

あけてました(°Д°)

また今日も過酷労働が始まる…\(>_<)/ 初日の出より早く出勤、日が暮れて退勤。 お正月って何するんだっけ…?(´・ω・`)