水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20ギガかつかつ

毎月の月末キツいのぅ…(´-ω-`) ほぼYouTubeで15GB使ってるわ~。 最近は高橋洋一チャンネルにハマってる。 政治経済の難しい話を解り易く話してくれるし、マスゴミのゴミっぷりも教えてくれる。 新聞もテレビもどうでもよさそうなニュースを延々と大袈裟に報…

豊作祈願(―人―)

第1弾 平さやインゲンの生き残り4つとナスの生き残り7つ。 中々 成長しない…。 ナスは接ぎ木苗じゃないと弱いって聞いてたんで、種からの栽培は物は試しでやってみてるけど。 思わず万田酵素じゃぶじゃぶ掛けてみる。 ちょっと不安だと すぐ万田酵素掛け…

家庭菜園育苗苦戦 orz

平さやインゲン。ようやく3つ。 モロッコインゲンは種まくの早くて全滅。 平さやインゲンも、ちょっとカビたのあったんでヤケっぱちで第2弾。 平さやインゲンの種、全部撒いた。 5月中旬に種撒いたキュウリが一番発育が良い…。 (;・ω・) 種撒く時期って…

梅雨(´・ω・`)?

毎日どんよりとした天気。 天気予報、曇りだったから撥水装備で散歩出発。 散歩用に色々揃えたら散歩が楽しくなっちゃった。 (*´ω`*) 誰も居ない所を独り占めは最高の気分だ。 花、けっこう咲いてる。 散歩コースが雑草によって獣道みたいになってきた。 蓮…

冷凍食品でトルコライス作ってみた。

世の中には冷凍食品やスーパーの惣菜を食卓に出す主婦に手抜きなどと言う輩がおるらしいが、年間売り上げ1兆円を軽く超える業界やぞ? 企業努力舐めてんのか? と、言うべき。キリッ( `・д・´) 安くて美味しいのに いったいなんの不満があるのか。 母の味が大…

シールって意外と溜まるな…。

相変わらずセリアのシールは可愛い。 (*´ω`*) シリーズみたいなのヤバ過ぎ。揃えたくなるに決まってる。 定番の夏柄とポップなスナック柄。 で、今までシールを箱に入れてたけど、見易いように整理しようかと思ってシール帳的なやつをやってみた。 ダイカッ…

甘い物食べたいわ、痩せたいわ

食って動くしかない。(´-ω-`) でも、春はお菓子が特別美味しくなる気がする…。 ロシアケーキ。1日1個で我慢。 昔から何故『クッキー』を『ケーキ』と呼ぶのかと思ってた。 日本発祥だと そんな事もあるんだね。 ナポリタンとかシベリアとかトルコライスと…

今年の水耕栽培計画。

去年も いまいちだったので、更に進化を遂げてみたいと思う。 キリッ( `・д・´) 今年も水耕栽培容器をカエルや虫から守る為に塩ビ管で骨組みを作って、ネットを被せるワケだけど、去年は適当に作っちゃったので、今年は計画的にしてみた。 だいたいなんとなくキ…

目に青葉、川ホトトギス、解凍鰹。

川の土手散歩。 草木が風に揺れてて、風の音を聞きながら歩くのは気持ち良い。 川の茂みのどっかにホトトギス居る。 雉と燕と雀も。 土手に忘れな草咲いてて驚いた(○_○)!! 売ってる花 咲いてる。 種飛んだのかな。 橋の下で休憩。 軽量折り畳み椅子が活…

モロッコインゲン…。

カビた…。(´・ω・`) おそらく室内のミニ温室だと湿度が高くて、粒の大きなモロッコインゲンの種は腐る面積が多かったんだなぁ。 辛うじて2つだけ発芽したから植え替えしてみる。 今年の水耕栽培容器、プラ鉢&プラ箱。 まず不織布のゴミ受けを敷いてハイドロ…

田んぼに水が入ると初夏感増すな~。

風が無い晴天の日は水田が水鏡になる。 空が写ってキレイだな(*´ω`*) 早速、白鷺が食事しに来てた。 夕方になるとカエルの大合唱。 夜は涼しい風と共に蚊が入って来る。 蚊取線香とアースノーマットが必須。 花も咲き揃ってきた。 西洋おだまき。3年目。 …

春は食欲が増して危険。

リュウジの至高のチャーシューを食べた事によって、満足したので私の中のラーメン ブームが終わった。 最近はタリアテッレっつー平太パスタにハマってる。 ただ、コッテリなソースしか合う気がしない。 ミートソースは飽きてきたし、カルボナーラはコッテリ…

GW最終日。

昨日は…疲れた…(○_○) G(ガッデム)W(ウィーク)だよ…。 世の中、新型コロナで仕事無いとか嘘だろ…、万年人員不足だよ。 人間関係はまぁまぁ良好な職場なんだけどな~、純粋に仕事がキツいだけで。 5~6時間ぶっ通しで1分も休む事なく途切れる事なく次々と…

GW3日目。

暴風と天気雨。 地球が荒ぶってる…。( ̄□ ̄;) そんでも散歩。 何故なら誰も歩いてないから。 竹林が斜めってる。 線路の橋脚。 こういう無骨なの好き。 石壁に沿って咲いてた花。 最初、遠目に朝顔に見えた。 流れる雲。ずっと見てられる位 雲 好き。 どこま…

GW2日目。

大雨警報。 多分 休日は大人しく家に居ろって事だね。 新型コロナ怖いからね。 感染したら町内で話しのネタにされるからね。 主婦の情報収集能力、諜報員レベルだと今日 実感した…。 しかも面白可笑しく拡散するし、現代の吟遊詩人だわ…。 不可抗力で感染し…

GWの第1発目。

GW地震。 これは もう出歩くなという神の啓示に違いない。 (゜ロ゜) なんの神かは知らん。 新型コロナ怖いからね。 収まるまで本で旅行気分。 ぱらのま。 登場人物の名前が解らないまま4巻まで出るって ある意味スゴいな…。 なんと言うか移動が主役。 主人…