水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

甘い物食べたいわ、痩せたいわ

食って動くしかない。(´-ω-`)

でも、春はお菓子が特別美味しくなる気がする…。


f:id:suiseinokurage:20210516041123j:image

ロシアケーキ。1日1個で我慢。

昔から何故『クッキー』を『ケーキ』と呼ぶのかと思ってた。

日本発祥だと そんな事もあるんだね。

ナポリタンとかシベリアとかトルコライスとか。

トルコライス食べたくなってきた…。

 


f:id:suiseinokurage:20210516041155j:image

クッキー。

作る時はいつも2種類。

 


f:id:suiseinokurage:20210516041209j:image

業務スーパーハニーミックスナッツ。

パッケージ可愛いし美味しい。

 


f:id:suiseinokurage:20210516041221j:image

スコーン。

強力粉と薄力粉を半々にしてみたし、砂糖も多めにして何も付けなくても食べれる仕様。

でも いつの日にかクロテッドクリームなるものを付けて食べてみたい。

 


f:id:suiseinokurage:20210516041235j:image

ダイソーデーツ見付けた(*´ω`*)

デーツ好きなんだけど、近くの業務スーパーで扱わなくなってしまったから、ダイソーで扱ってて嬉しい。

 


f:id:suiseinokurage:20210516041249j:image

剥き甘栗を黒糖とラム酒のマロングラッセにしてみた。


f:id:suiseinokurage:20210516041301j:image

そのマロングラッセを使ってマロン シャンティなるものを作ってみた。

なんつーか簡単なモンブラン気味なやつ。

美味しかった。

 

自分で作る甘味は低カロリー甘味料使ったり、減糖したり、極力 カロリー減らす努力をしてるけど、それでも以外と食ってるな…。

(´-ω-`)

 

でも普通のお菓子レシピ、砂糖100gとか平気で記載されとる…。

ゾッとするわ(-""-;)

自分で作るのは砂糖を半分にして、低カロリー甘味料を入れてる。

ホイップクリームの甘味は甘味料で付けるし。

甘味料が体に良いとは思ってないが、砂糖摂取よりマシ位には思ってる。

 

美味しい物は脂肪と糖で出来ているんだよ…。

(´・ω・`)