水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

モロッコインゲン…。

f:id:suiseinokurage:20210509122442j:image
カビた…。(´・ω・`)

おそらく室内のミニ温室だと湿度が高くて、粒の大きなモロッコインゲンの種は腐る面積が多かったんだなぁ。

辛うじて2つだけ発芽したから植え替えしてみる。


f:id:suiseinokurage:20210509122506j:image
今年の水耕栽培容器、プラ鉢&プラ箱。

まず不織布のゴミ受けを敷いてハイドロボールを入れる。

 


f:id:suiseinokurage:20210509122606j:image

その上にネットゴミ受けを敷いて培地を入れる。

 


f:id:suiseinokurage:20210509122623j:image

苗を植えて割箸支柱を立て、ネットの口を閉める。

そして、プラ箱に培養液を入れれば完成。

 


f:id:suiseinokurage:20210509122836j:image

即リベンジ。

今度は平さやインゲンを買ったわ。

室内じゃなく、外で発芽を目指す事にした。

室内だと培地が湿りっぱなしだからいけないんだろうなと。

それにしても、東北は5月じゃないと種播きキビシい。

4月下旬で発芽キビシイなんて…(´-ω-`)

昔の人は さぞかし苦労しただろうな。

昔はハウスも無く、肥料も豊富で無く、農作業が出来る時期が短いんだから。

人類って、よく滅びなかったな。

家庭菜園やってると自給自足の難しさがよく解る。

食べ物はムダにしちゃいけないね。