水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭りについて調べてみた。

小学生低学年の時は、同級生の家の7段飾りの雛人形を羨ましく思ったものです。 うちはビンボーだったので。 でも、ママんが手作りで紙の雛人形を作ってくれたのは嬉しかったな。 欧米のイベントって、割りと由来が『諸説ある』系で神様とか聖人を『祝う』感…

『ちひろさん』9巻。

1~8巻はネタバレ感想サイトなどで視て、第1部が完結する9巻だけ買ってみた。 なんせ、この【ちひろさん】という漫画は中々クセの強いキャラクターが多いから。 ちひろさんのパート先の、弁当屋のパートのおばちゃんズなんかリアル過ぎるし。 1巻読んだ…

牡蠣パワーっ!!!

冷凍牡蠣が安かったので『牡蠣のオイル漬け』を作ってみた。 夕飯で食べたら、翌朝スッキリと目が覚めたっ!! \(◎o◎)/ 疲れているとスッキリと目が覚めないからっ。 そういえば、牡蠣にはタウリンが含まれてたな。 栄養剤にも入ってる【スタミナ増強・疲労…

ダイソーの春グッズ~(’-’*)♪

バレンタインデーがようやく終わり、次なる季節商品が並び始めたっ!! 待ってましたっ\(^o^)/ 『桜のクリアホルダー』 便利な3ポケット付き。 可愛過ぎ(*´ω`*) 『桜のピックス』 クリアなのと、クリアじゃないやつ2種類買った。 可愛いが過ぎる(*´ω`*) …

寒さで悶々としてる頭の中を表現してみた。

毎日、最高気温一桁。 最低気温はマイナス。 ファンヒーターの設定温度16℃に下げても、気温低いせいでファンヒーターが頑張り過ぎて、オーバーヒート的な状態になって電源落ちたりする。 曇りがちな天気だし、温かいご飯は10分で冷めるし憂鬱だ…。 頭冷える…

『りんごのお菓子レシピ』買った(’-’*)♪

【著/吉川文子】 で、早速作った。 『タルト・オ・ポム』 美味しっ!\(^▽^)/ 生のまま焼いたリンゴの微かなシャリっとした食感とクレーム・ダマンドの甘さがいい❇ それにしても、ウチのオーブンの火力弱い!! 焼き目付かない!! 後、滲み出る雑な見た目!!(°…

2月といえばバレンタインデーなので調べてみた。

言わずと知れた菓子業界の陰b…(°▽°) つーかお高いチョコとか、むしろ女子が貰いたい方でしょ。 男の人、板チョコとかチロルとかブラックサンダーとかで充分でしょ。 だいたい、ホワイトデーは欧米には無いそうだ。 バレンタインデーで贈り合うから返礼の為の…

もう、梅が咲いてる所もあると知って驚いたので梅について調べてみた。

手持ちの本とかGoogle先生とか参照。 調べてみると、結構情報がマチマチなんで無難めに。 暇つぶしにネット見てたら梅の開花記事で驚いた。 マジかっ?!Σ(゚◇゚;) こっちはまだ、春の気配すら無いのに…。 最高気温が-1℃とかの日があるのに…。 下手したら梅と…

検索好きはオタクの特徴だそうな。

気になると すぐに調べたくなるの普通だと思ってたら、そうじゃないのねー。 へぇ~(’。’ ) 気になったソノ1『ロシアケーキ』 美味しそうなんで、買った。 私の中でゴージャスなクッキー。 「なんでケーキって名前(?_?)」 ググった。 【ロシア菓子のぺチェー…

百均のシール集めにハマった。

趣味ノートに使うからという自己肯定の元、ダイソー・セリア・キャンドゥでシール買いまくってしまった…。 昔からシール大好きっ子だったから、そのままダメな大人になった。 ………大人…なのか(?_?;) マステも買っちゃってる…。 もう、大体欲しい物は手に入れ…

アップルタルト作った。

リンゴのお菓子が食べたい気分だったから。 それにしてもウチのオーブンの火力の弱い事よ…。 レシピ本だと焼き190℃/30分とあるが、ウチのオーブン200℃/60分かかった…。 出来上がりは味も匂いも最の高❇ リンゴとバニラとラム酒の香りが良い(’-’*) 吉川文子 著…

毎日クソ寒いので、冬について調べてみた。

この時期になると少しは日が長くなって冬が終わりかけてるのかな~とか思うけど、そんな事は無かった。寒い。 ユーミンの『春よ、来い』が脳内で流れる。 コタツ出すの面倒臭かったばっかりに、今だに寝袋にフリースのハーフケットin湯タンポonで しのごうと…

グヤバノ・ホリデー

panpanyaの新刊出た~~~\(^▽^)/ この作家にハマッてしまって以来、新刊情報・即・予約。 奇妙な夢を見ているようなシュールな世界観に懐かしさを覚える。 キャラクターは鉛筆で軽く描かれたような造形なのに、背景はこだわって描かれているから つい背景…