水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

雛祭りについて調べてみた。

f:id:suiseinokurage:20190227145725j:image

小学生低学年の時は、同級生の家の7段飾りの雛人形を羨ましく思ったものです。

うちはビンボーだったので。

でも、ママんが手作りで紙の雛人形を作ってくれたのは嬉しかったな。

欧米のイベントって、割りと由来が『諸説ある』系で神様とか聖人を『祝う』感じだけど、日本のイベントは圧倒的に『厄祓い』『健康長寿』祈願な感じがする。

後、五節句って旧暦だから本当は約1ヶ月はずれるんだよなぁ。

七夕も7月にやったり8月にやったりしてるし。

調べれば調べる程 奥深い。

 

後、ネット情報も100%じゃないなー。

情報がまちまちで、結局 本見るし。