水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

366日営業。 (´・ω・`) 太陽を見る事 無く夜更けから日没まで労働。 法律の力で年末年始休みにして欲しい。 1年で1番 心が荒むわー。

ミニ温室暖か~い。

つーか熱すぎて密閉ヤバい。 中の様子見ようとビニール上げたら熱気来た。 温室に居た天使のいちごさんは外に再引っ越し。 冬の冷気も殺虫剤もハダニを駆逐出来なかった…。アブラムシには1発で効いたんだけどな~。 温室の中でハダニが元気に復活してた…。 …

クリスマス菓子

ドイツの『シュトーレン』 イタリアの『パネトーネ』 イギリスの『クリスマス・プディング』『ミンス・パイ』 オーストリアの『クグロフ』 ポルトガルの『ボーロ・レイ』 欧米のクリスマスはドライフルーツ入った焼き菓子がメジャーみたいなので、気分を味わ…

この本を手に入れないと後悔すると思った。その3

『世界でいちばん素敵な進化の教室』 共通祖先とかパラサイトイブという言葉はロマンチックだと思う。 生きた化石のシーラカンスは載ってるけどゴキブリについては触れてないな…。 ゴキブリは3億年前から ほぼ変わらぬ姿でいらっしゃるらしい身近な生きた化…

ミニ温室~買っちった。

苺株がハダニに半殺しにされてた。 (# ゜Д゜) せっかく、1個実が成ったのに。 美味しかった。 毎日様子を見て受粉させてたのに気付かなかった…。 なんか蜘蛛の糸あるなー(゜_゜)?と思って よく見たら、植物の敵ハダニが増えてたよ…。 せっかく、夏秋にアブ…

この本を手に入れないと後悔すると思った。その2

『世界でいちばん素敵な科学の教室』 中高と理数系は壊滅的な成績だった…。 今になって『理』の方は面白いと思える。 『数』は一生無理っぽいが。(´-ω-`) 当時は、ただ「なんとかの法則」を暗記して試験してって感じだった。 私が知りたかったのは、『科学者が…

この本を手に入れないと後悔すると思った。その1

『世界でいちばん素敵な地球の教室』 本屋で立ち読みした瞬間、 「買うーっ!!」(°Д°) って、なった。 私が中学生の時に こんな本があったら勉強好きになってたのに…。 Q&Aで解り易いのと、更に細かい解説文と、綺麗で雄大で神秘的な写真。 眼福。 Q・マントル…

最近のダイソー、色々ある。

フレークシール 『森の仲間たち』、とうとう1推しのクアッカワラビーの時代が来たっ!!! オーストリアのどっかの島に居る絶滅危惧種。 笑顔と人懐こさが最高の武器の小動物(*´-`) 『水の仲間たち』、リュウグウノツカイとメンダコとウミウシとチンアナゴが好…

土、再生。

土と言ってもバーク堆肥とピートモスなので植物由来。 乾燥すると軽いし、植物っぽさが増す。 処分のし易さで選んだけど、土よりお高い。 なので使い回す。 花が枯れて空いたプランター3つ分の土をふるいに掛けて、根とカタツムリを取り除く。 白いプランタ…

ポータブルでワンセグでDVDなプレーヤーが欲しい。

ネットで探しても、店頭で探しても「これだっ」って物が無い。 日本製だと余計な機能が多い。高い。 中国製は壊れ易そう。安い。 普段テレビあんまり見ないし、弱電域だし、地デジに殺意湧いてる派だからワンセグ希望。 ブラウン管時代に生まれた液晶テレビい…

種蒔いたし。室内栽培始めたし。

アイスプラント。 種、お高いので入ってた22粒全部撒いた。 冬向き多肉植物のお野菜。でも、撒くの遅かった…。 そんじょそこらに売ってない。 タアサイ。 『油炒め、煮物に美味しさ大好評』との事。 寒さに強いらしい。でも、撒くの遅かった…。 そんじょそこ…

セリアの判子(*´ω`*)とか、

郵便のやつと、漢数字。心惹かれた。 見た瞬間『買うっ』( `・д・´)ってなった。 百均って凄いな~。 思考力を奪う。 漢数字って、なんで『四・六・七・八・九』はそのままなのん? 考えた人メンド臭くなったの? クリスマスのシール、カナヘイっぽくて可愛…

変わったレシピ本。

物語口調のレシピ本。 普通にレシピ見たい人には不向きかもしれないけど、『魔法使い』という言葉に惹かれた人には向いている。 100レシピ中、写真なしは25レシピ。 第1章/魔法使いの家庭料理、第2章/魔法使いのパーティー料理、第3章/魔法のスイーツ、第…

『超』極暖。

寒さに勝てねぇ。(´・ω・`) で、ユニクロの超極暖買った。 暖かいっ!!! これさえ有れば寒い職場も寒いお家も寒いお外も大丈夫だっ!! 下半身はしまむらのやつで間に合わせる。 これから、長い長い冬が始まるんだな~。 4月までは寒いからな~。 南国に引っ越…