水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

この本を手に入れないと後悔すると思った。その3

『世界でいちばん素敵な進化の教室』

f:id:suiseinokurage:20191219113508j:image

共通祖先とかパラサイトイブという言葉はロマンチックだと思う。

 

生きた化石シーラカンスは載ってるけどゴキブリについては触れてないな…。

ゴキブリは3億年前から ほぼ変わらぬ姿でいらっしゃるらしい身近な生きた化石なのに。

死んで化石になってて欲しかった。

 

哺乳類の祖先はネズミみたいなやつだとは習ったけど、今 思えば恐竜の絶滅を横目に生き残ったゴキとネズミがしぶといのは道理なのか…。

(´-ω-`)

 

最近、古生物に興味ある。あのグロテスクな見た目がモンスターみたいで面白い。

恐竜よりマイナー感が否めないけど。

 

ネアンデルタール人ってホモ・ネアンデルターレイシスっていうのか…ホモ・サピエンスとは別に進化して絶滅した人類なのか…。

なんか類人猿とか原人とか現生人類とか いまいち ごっちゃになってた。

 

Q・最初の生命はどういうものだった?

Q・すべての生物の共通祖先ってなに?

Q・私達ホモ・サピエンスはいつ誕生したの?

Q・なぜ私達ホモ・サピエンスは1種しかいないの?

 

生命の誕生って壮大だなぁ…(´-ω-`)