水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

クリスマス菓子

ドイツのシュトーレン

イタリアの『パネトーネ』

イギリスの『クリスマス・プディング』『ミンス・パイ』

オーストリア『クグロフ』

ポルトガル『ボーロ・レイ』

欧米のクリスマスはドライフルーツ入った焼き菓子がメジャーみたいなので、気分を味わうべく作ってみた。
f:id:suiseinokurage:20191223182254j:image

ドライフルーツたっぷりのただのパウンドケーキ

レーズン、クランベリー、プルーン、オレンジ・ピール入り。

美味しかった ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

 

15cmスクエア型買ったんで、使ってみたかったんだ。

ケーキやクッキーの型、つい買ってしまう。

(´・ω・`)

 

型の素材は たぶん鉄(重さ的に)。ラベルの表記をよく見なかった…。

で、テフロン加工。

側面と底にもしっかり焼き色が付いて感動した。

ブリキやアルミだとウチのオーブンレンジでは焼き色が上部しか付かなかったから。

 

次はカステラを作りたい。

前に作った時は18cmスクエア型で薄いカステラになったから。

キッシュやシフォンケーキも作ってみるかな。

つーか、持ってる15cmの3段重箱にピッタリ収まるサイズだわ。

 

夢が広がる(*´ω`*)

 

もうすぐ年末年死商戦だから現実全力逃避。