水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

たまに狂ったようにケーキ作りまくりたくなる。

f:id:suiseinokurage:20190313185030j:image
はい、インスタ映え(大嘘)

ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ

イギリスのお菓子。

【愛する夫を亡くし悲しみの淵にいたヴィクトリア女王を慰めたお菓子】

ざっくり特徴言うとパウンドケーキにラズベリージャム挟んで粉糖掛ける…。

でも自分好みアレンジで、生地はバター使わないやつにして、ラズベリーの粒々嫌いだからイチゴジャムにして、粉糖掛けるとカロリーの上掛けになるからやめる。

マルグリット型で焼いたら、なんかボンヤリした印象に…。

(´・ω・`)

なんつーかマルグリット型は下からも火が入るオーブンじゃなきゃ駄目なんだなぁー…って改めて思った…。

味は美味しいです。貪り食う。 ( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

 

キャロット・ケーキ』 

f:id:suiseinokurage:20190313174108j:image

いつもバットの上の出来立てを撮ってしまうという有りのままの姿見せ過ぎな私

たいていパウンドケーキ型で焼くんだけど、気分がアレなんで丸型使った。

上手く焼けた❇

軽い食感で、そのままでも美味しいんだけど、やはりフロスティングはあるに限る。

f:id:suiseinokurage:20190314081936j:image

食いかけの写真。

大変美味しゅうございます。( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

クリームチーズだのサワークリームだのは お高いので脱水ヨーグルトに生クリームで。

だいたいクリームチーズ残すと すぐカビ生えて悲しい気分にさせられるし。

ヨーグルトは脱水させなきゃ、簡単にはカビないし。

 

それにしても世の中SNSに上げる為だけに食い物買って、写真撮ったら食べずにポイする輩がいるそうな…。

ホントかよ。(´・c_・`) 

私はママんに「世の中には食べる事が出来なくて死ぬ人がいるから食べ物を無駄にしちゃダメ」という教育を受けて育ったから、食べ物棄てるとか罪悪感がある。有り得ん。

そんなママんの料理スキルは汁物のような肉じゃが、なんか粉っぽさを感じるカレー&シチュー、目玉焼き、卵焼き、オムライス、オムレツ。

…愛は込もってた、ただ下手なだけだ❇

後、卵料理多いな。(´・ω・`)