水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

久々の2連休っ!

ほんと、いつぶりか思い出せないレベルでの連休だ…。

(´ー`)思わず遠い目…。

申請すれば連休出来るけど、休みが増えるワケじゃないし、6~7連勤にされるの恐いから、されるがままのシフトです。

チーフの気遣いで稀に、連休にして貰える事もある奇跡。

ま、基本ダラダラ過ごした後で「こんなハズじゃなかった…っ」ってなる。

で、暇潰し。庭のバラの木にローズヒップ(バラの実)がなってたんで積んでみた。

f:id:suiseinokurage:20161117192456j:image
熟してる実、軽く引っ張っただけで実が裂ける。

果肉、少し味見したら甘酸っぱかった。お茶にして飲んでみようかな。

 

『日本酒のシフォンケーキ』を作った。

f:id:suiseinokurage:20161117192523j:image
僅かな酒の匂いと風味。しっとり・ふんわり・もっちりで上品なお味。

後は夕食のキムチ鍋と、作り置き用にレンコンのキーマカレー・ビビンバ・切り昆布の炒め煮。

ここんとこ風邪引いて、ご飯作りサボり気味だったんで少し頑張った。

まぁ、私は具合悪くて機嫌悪かったから何も言われなかったけどね。

『具合悪いけど、仕事休めないんだよ』オーラ全開にしてたし。

さて、明日は何しよう。

最近、オーブンでパウンドケーキ作りに成功するようになって、ケーキ作るのが楽しくなってきたから、無駄にお菓子作りしてようかな。

余熱200℃の20分でちゃんと生地の中まで
火が通る事を発見したから。

以前失敗して封印してしまった、マルグリット型を使ってみようかな~。

 f:id:suiseinokurage:20161117195100j:image