水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ケーキ焼きまくり

掃除する日はケーキ焼く日になっている。

最初にケーキ生地を仕込み、ケーキ焼いてる間に掃除してると、甘い匂いが立ち込めて来て 充実感を味わえる。

(*´ω`*)

f:id:suiseinokurage:20210420213640j:image

四角はコーヒーとくるみのケーキ、丸はダンディーケーキ

 

でも、食べたいというより、作りたい欲が強い。

(´-ω-`)

 


f:id:suiseinokurage:20210420213654j:image

イギリス発祥、ダンディーケーキ。

黒糖を使い、ドライフルーツたっぷり入れた。

中心部がちょっとギリ火が通ってなかった。

だが美味い(*´ω`*)

 

 


f:id:suiseinokurage:20210421085226j:image

コーヒーとくるみのケーキ。

たまにホイップクリームがすごく食べたくなる。

けど、市販の生菓子はカロリー怖いから、自分でホイップクリーム泡立てて甘味料入れる。

しっとりどっしり系の生地焼いたけど、これならシフォン生地でホイップクリーム食べれば良かったと軽く後悔。

(´・ω・`)

 

で、別の日 シフォン焼いた。


f:id:suiseinokurage:20210423115729j:image

ふわふわもっちり(*´-`)

 


f:id:suiseinokurage:20210430102330j:image

スモアタルト。

包丁が抜けなくなった画像。

チョコは砂糖不使用。

マシュマロは せめてブドウ糖不使用のにして血糖値の急上昇を防ぎたいという気休め。

美味いものは糖と脂肪で出来ている…。

(´・ω・`)