水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアの可愛いヤツ買っちった*

『花こひき』シリーズ。 デミカップは知ってたけど、それ以外はネットで知った。 「デミカップ使わないよな~(´Д`)」とか思ってて買わなかったんだけど、小皿や盃が可愛い。菊だけ小鉢だけど。 でも小皿っつーか、箸置だな。 『原稿用紙メモ』一目惚れ。レト…

長かった…orz

今月、後半の休み少なくて毎朝目が覚めるたんびに「今日休みだっけ…?」とぼんやり考えては絶望するという事を繰り返していた…。 もう10月になるのか~。(゜ロ゜)

地味に寒さを感じる…(´-ω-`)

稲刈りが始まると、雁の群れが来て落ち穂拾いし始めると本格的に秋だな。 まだ渡って来てないけど。 秋物衣類出さなきゃいけないかな~とか、掛け布団厚いの出さなきゃな~とかいう気分。 つーか、こたつ布団出したい気分になったけど、いくらなんでも早すぎ…

プチエステとかいうスマホの画像処理機能。

ネットでおもしろ画像探ししてたら、『自分を可愛くする為に画像処理し過ぎて背景の人が歪んだ画像』を見付けた。 で、「スマホでそこまでいじれるモンなのかしらん」と思い実験してみた。 まず、元画像。 なんか画面の中心の対象物であればプチエステ機能使え…

金木犀の匂いがしたら秋*

日が短くなったな~とか、セミや蛙の鳴き声がしなくなったな~とか、鈴虫が鳴いてるな~とか、ススキが目立つようになってきたな~とか。 この4年程、庭の金木犀の花を摘んで白ワインに浸けて『桂花陳酒』作ってたけど、そもそもワイン飲まないし、杏仁豆腐…

いちじくの出回る季節だなぁ

別にいちじくが好きなワケじゃないのに、つい買ってしまう。 そんで、とりあえずワインで煮る。 よくレシピ本で生のいちじく使った こ洒落た料理とか見掛けるが 日本じゃ完熟したのはあまり出回らないとネットで見た。 生をそのまま食うとボンヤリした味わい…

100均ハロウィン・グッズで工作してみた。

箱は『京都北山』の菓子箱。頑丈で色が綺麗で何となくとって置いてた。 一昨年辺りから100均で集めた折り紙・チャーム・マステ・シール・置き物を入れて完成* 中々楽しい(°▽°) 気分味わいたいだけのボッチには、ちょうど良いわ。 箱だから そのまま収納出来…

焼き菓子が美味しい季節になってきた。

『バナナチョコパウンドケーキ』毎回バナナが腐りそう…。でも、買い置きしてないと「バナナ欲しい」言われる…。 毎回バナナ処理係しなきゃいけない。 上手く焼けると焼いてる内に真ん中割れる。美味しく出来た~(* ̄□ ̄) 『チーズケーキ』チーズケーキはベイク…

災害列島だよ…。

北から南から。(´-ω-`) 地震・台風多いなー。 大阪、車が風で飛んでるし…。マジか。 日本の自給率支えてる北海道が停電とか…。 これからジワジワ影響が出そう。すでに生サンマの値段はとんでもなくなってる。 南海トラフも言われてるし…(´・ω・`) 来るモンは…

色々生えて来た。

『小菊』品種名忘れた。3~4年前に植えたやつが秋になるとちゃんと咲くのうれしいわ。 上品な見た目がお気に入り。 (’-’*)♪ 『きのこ』植えた覚えが無い。(゜ロ゜) 観葉植物から生えてた。 今までこんな事無かったから油断してたよ…。 中々ビッグサイズ(し…

ダイソーの秋っぽいやつ。

『てぬぐい ホラーハウス』紫ver. 去年買ったハロウィンのてぬぐいあるから、今年は特に気に入ったコレだけにした。 他は柄が横のヤツばっかり。縦柄のてぬぐい飾る派なので、横は買わない。 セリアのハロウィンてぬぐいは色がな~、部屋に飾るにはエグめと…

スキャナーようやく使った(°▽°)

去年辺りか2年前かに買ってから1度も使わずに仕舞ってたのを、絵をブログに上げたくて とうとう使ったわ。 スマホカメラで絵を撮ると微妙だから。 ハンドスキャナーは不安だし、それ以外だとプリンターとセットなんで場所取るしで『brotherのJUSTIO』を買っ…