水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テリーヌ作ってみた。

おフランス料理のテリーヌ、昔から断面の華やかさに惹かれながらも、「冷製のテリーヌはゼラチン…めんどくさいな…」とか、焼くやつはオーブンの機能が脆弱だから作るの諦めていた。 しかし、良さげな本を見付けて一念発起。 右手鶏もも肉のテリーヌ、左手シュ…

ひっさびさにキャンドゥ行ったわ。

ダイソーは週1、セリアは10日に1回の頻度で行くけど、キャンドゥは3・4ヵ月に1回位。 で、マステ買ってしまう。 『魔導書 ネイビー』やっぱり青が好き。 『ステンドグラス』寒色系と暖色系。 ステンドグラス好き。ありそうで無かった柄だなー。 マステ…

豆腐チョコ的なスイーツを2種類作ってみた。

見た目ほぼ一緒っ(゜ロ゜) どっちも豆腐の量、水分量、糖分量は一緒。 チョコ無し。 左側は卵入り、粉10g多目、ベーキングパウダー入り、出来上りにウィスキー染み染み。 焼き上がり多少高さ出た。 右側は左側の要素を抜いたやつ。 食べた感想。 『作った当…

ウィスキー染み染みカステラ。

ダイエットしてるけど、ふわふわのスポンジケーキ食べたかったから低カロリー甘味料使ってカステラ自作。 低カロリー甘味料使うと焼き色が着かないから、最後ヤケっぱちでトースター機能で焼き入れた。 で、ウィスキーって卵とか生クリームみたいな濃厚な味…

セリアでマステ買いまくった。

久々にセリア行ったら、新しいマステいっぱいだった。 (*´ω`*) 『季節の花』 つーか、コレ冬のなの(?_?) とりあえず3種類とも気に入った。 『季節の花』 コレが春か。気に入ったの水面に花が浮かんでるやつ。 薔薇かラナンキュラスかな? 『チァイナバタフ…

ウィスキーに挑戦してみた。

苦いのや辛いのが苦手なので、有名なやつをネット検索した後、Amazonでレビューを見まくる戦法。 国産ウィスキーは賛否両論過ぎる…(´・ω・`) で、レビューが安定してるのがスコッチウィスキーのホワイト ホースだった。 もっぱら、お値段以上的評価。 まぁ、…

早く春に来て欲しい。

夜は寒いから昼間の内に どんと祭行って『新型コロナ無くなりますように』と神頼みして来た。 『マスクして無い方は入場出来ません』とか『間隔をあけて下さい』とか『飲食はしないで下さい』と張り紙があったり、参道に消毒のアルコール置いてたり、屋台が…

今年、容赦無く雪降るね…。

雪解けしてきた所に追い降雪。 去年降らなかった分を降らして来てる…。 本日、雪掻き2回したわ。 まぁ、雪より寒さがエグいけど。 -15℃って冷凍庫じゃん。 なんか昔、テレビ番組でアラスカ辺りに冷蔵庫を売り込むのに、『冷蔵庫に入れれば食材が凍らない』…

自作スリングパックゲーム完成。

最初の試作品。 失敗は成功の母的な。 材料買い直してリベンジ。 駒と蝶番以外はダイソーで揃えた。 黒と赤の駒はチェッカー用のやつ。 駒をゴム紐で弾いて、真中の柵の隙間から相手陣地に全部入れたら勝ちというゲーム。 辛うじて折り畳んでる…。(´-ω-`) 私…

人生初『七草粥』

1月7日は人日の節句。 無病息災を願って七草粥を食べるんだとか。 作るのも食べるのも初。 春の七草のセットになってるの買って、刻んで出汁で味付けした。 食べた感想、 匂い/…雑草?(´・ω・`) 除草した時の匂いがした…。 味/…雑草?(?_?) 昆布だしとあご…

今冬は雪がよく降る…(´-ω-`)

去年は全然 雪降らなかったのにねー。 でも、寒かったけど。 今年は本気で冷凍庫の中に居るようだ。 外に置いてた長葱がシャリシャリになってたし、給湯器が止まったし。 (゜ロ゜) ヒーター 15℃設定にしてても、温度上がらずオーバーヒートして止まってしま…

自作スリングパックゲーム試作

とりあえず作った。ノープランで。 市販品に折り畳み式無いっぽいから、折り畳み出来るやつに挑戦。 知識0なんで、作りながら考えてる状態。 折り畳むと こうなる予定。 最初 蝶番買ってたんだけど、構造的にV型開閉ヒンジなる物の方が正解だと知った。 後…

おせち(*´ω`*)

ハレの日用重箱~* 15cm角の重箱、可愛くてお気に入り。 作ったの栗きんとん、味付け数の子、筑前煮、土佐煮、紅白なます。 他は既製品。 栗きんとんは市販の甘過ぎだから、いつも自作する。 数の子は味付きのが高いから、安めの塩数の子の塩抜いて出汁で味…

年明けた…(´ω`)

働いてワケ解んなくなってる間に もう年が明けたんだね…。 実感わかない。 でも例年よりも早く帰れたのは有り難い。 寒波が凄いのは家に居ろ出て歩くなって神からの啓示に違いない。 まぁ今日も仕事行くけどね。 (°Д°)