水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

おせち(*´ω`*)

f:id:suiseinokurage:20210102100353j:image

ハレの日用重箱~*

15cm角の重箱、可愛くてお気に入り。

 


f:id:suiseinokurage:20210102100721j:image

作ったの栗きんとん、味付け数の子筑前煮、土佐煮紅白なます

他は既製品。

栗きんとんは市販の甘過ぎだから、いつも自作する。

数の子は味付きのが高いから、安めの塩数の子の塩抜いて出汁で味付けた。

紅白なますに自作の柚子の蜂蜜漬け入れる。

爽やかになる。

 

今年はお高めの鯛入り蒲鉾買ってみた。

さすが お高いだけあって、私の知ってる蒲鉾と違う…弾力が上質感。味も上品。

(゜ロ゜)

 

でも蒲鉾って飽きる味だからチーズin。

 

好物は伊達巻。

伊達巻が入ってなきゃ おせちじゃない。

 

今年は新型コロナの影響で、通年の年始の地獄労働から解放されとる。

ほぼ通常営業。

肉体的・精神的に余裕がある。

皮肉なものだ…。(´-ω-`)