水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花が咲き始めてきた。

立葵。……( ̄― ̄;) 私が買ったのは『チャモイローズ』という品種でピンク系の八重の花だったはず…。 ラベルは捨てない主義だよ。咲いたの白い一重…。 前も小菊の苗を買ったら、ラベルの写真と違う花が咲いた事があったんだよなぁ…。 その時も色も形も別物だっ…

梅雨ですな…。

近所で工事しとる…。 ガガガ音と常にくる震度2位の揺れと、重機の移動でくる震度4位の揺れ…。 地盤緩いから…( ´Д`) 工事の人、お仕事お疲れ様です。 早く工事が終わる事を心から願っております。 ミニ温室で苗を育ててるんだけど、チョウバエという1㎜く…

癒しが欲しい今日この頃…(´-ω-`)

今の自分の環境、幸せな方だと思うんだが いかんせん自分の時間が少ない…。 家事と仕事で ひと息つく頃には19時ちょっと越える。 シフト制だから丸1日だら~っと出来る日も余りないし。 以前、社畜体制の労働形態だった時に やたら聴いてたヒーリング音楽を…

軒下水耕栽培、最強かもしれん。

ミニトマトの花咲いたd=(^o^)=b 第1号だ❇ 水耕栽培で培養液による直接的な栄養供給と外栽培での日照によって、茎が太い☆ 去年の室内水耕栽培とは段違いだっ!!! 背丈も1m位で軽量土で栽培してるやつより、成長が早い。 種からの栽培だし感慨深いわ~(*´ω`*…

久々に感染者出たぁ( ´Д`)

色々、思う所はあるが…、 また自粛しなきゃ…( ̄□ ̄;) 実家に帰省したり友達と遊んだりしたいと思ってたのに…。 また様子見だぁー( ´△`) 夏用マスク欲しいな~。 ユニクロで出すマスクに興味ある。 洗えるやつ。 でもすぐ売り切れそう。 ネットは信用出来な…

種蒔きラッシュだよ。

また種蒔き。 ビーツとペパーミント。 ペパーミントは百均の水切りカゴに不織布敷いて培地(植物性の軽量土)に種蒔き。 前回は種蒔きポッドでやったけど、ミントの繁殖力は えげつないし、ハダニに殺られるしで新たな試み。 ミントの種、細か過ぎて全部撒いて…

家庭菜園だけして生きたい…。(´-ω-`)

ちょっと疲れて水やりサボったらミニトマトは しょんぼりしてるし、ビーツの芽は少し消滅してた。 夏は毎日様子を見なきゃいけない…。 ミニトマト植え替え。外出し。 ミニトマトは雨に当たると実が割れるらしいので軒下。 支柱は行灯仕立てしか方法がなかっ…

夏の準備。

砂壁対策の壁布、夏仕様。 カーテンもラグもクッションカバーも水色か青。 30℃以下なら視覚効果で涼しく感じる。 33℃以上は部屋に居られなくなる…。 最高で37℃になる我が部屋。(-_- ;) 本気で暑い時、クーラーがブレーカー落としてくれるから無意味。 私のク…

あっつい( ̄□ ̄;)

急に夏来た…。 あれ、梅雨は? 植物の世話と老人の世話と仕事と暑さで お疲れだよ…。 栄養剤でドーピング。(´-ω-`) 青紫蘇にハダニが…。 去年もミントと青紫蘇をハダニに殺られた。 家の中も安全じゃないのか…。 ミニ温室にも入って来るし。 第1弾が不調だ…

久々にママンに会ったわ。

不要不急の自粛ブームに則り、車で片道1時間の実家にすら帰ってなかったけど、しばらく県内から感染者出てないから帰省。 でも、外出時はマスク装着だし外食はしない。 アルコール散布っ(ノ゜ο゜)ノ つーか、しばらく あまり喋らない生活をしてたせいか1時…

菜園、やる事いっぱい。

やる気が起きないけど、芽が出たらやらないといけないのが野菜栽培のいい所…。 日頃から忘れっぽく、やる気が無いのでやらなきゃいけない事を付箋にして机に貼ってる。やったら捨てる方式。 (´-ω-`) まず、ビーツ。 種1つから3本位 芽が出るから間引くと見…

観葉植物の世話も忙しい。

園芸用アスパラガスからアホ毛生えてた。 以前作ったメッシュの植物棚。 これを組み直した。 こんなん出来ました。 テーブルヤシとアスパラガスが大きくなったから、下段を高くして3段から2段に変更。 変幻自在(*´ω`*) メッシュ網は2つだけ買った。 アジ…