水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

菜園、やる事いっぱい。

f:id:suiseinokurage:20200603222607j:image

やる気が起きないけど、芽が出たらやらないといけないのが野菜栽培のいい所…。

日頃から忘れっぽく、やる気が無いのでやらなきゃいけない事を付箋にして机に貼ってる。やったら捨てる方式。

(´-ω-`)

 

まず、ビーツ。

f:id:suiseinokurage:20200604075903j:image

種1つから3本位 芽が出るから間引くと見せ掛けて移植。

失敗して萎れてるのもあった。

 

 

スティック・セニョール。(茎ブロッコリー)

f:id:suiseinokurage:20200604080252j:image

頂部に花蕾が出来たら ちょん切る。

それによってわき芽からセニョールがセニョールしてくる。

まだ4本しか頂部に花蕾出来てない。

残り36本…。( ̄□ ̄;)

花蕾ちょん切った株はプランターに植え替えてみた。

 

 

ペパーミント。

f:id:suiseinokurage:20200603223732j:image

今年もハダニ発生した…(# ゜Д゜)

早めに伐採。葉っぱをバシャバシャ洗って選別して冷凍保存。

でもまだ 種蒔きポッドから芽が出てるから復活を期待して、野菜用殺虫剤散布。

またしても この時期だ…。

ミニ温室に侵入されたし…。( ` 皿 ´#)

 

 

ミニトマト

f:id:suiseinokurage:20200604080357j:image

6株は水耕栽培

他の11株は…どうしよう…(´・ω・`)

控えの選手的に育ててたから考えて無い。

プランター栽培にするにしてもプランターと場所が足らない…。

土地が欲しい…。

 

土地借りて畑する人の気持ちが解るようになってきた。