水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

また種買った。撒いた。

種から育てる悦びを知ってしまった…。

種まきポッドに撒いて発芽するの楽しい。

しかもミニ温室なら夜でも10℃くらいあるからスクスク育つし。

 


f:id:suiseinokurage:20200115213154j:image

品種名『スティック・セニョール』

品種名、表に書いてないから一瞬解らなかった。

パッケージ名がほぼ説明文だww

食べた事の無いものを作る主義なんで、アスパラ風味の棒状ブロッコリーを食べたい。

アスパラって、まともに育てようとすると2年以降からしか収穫出来ないらしい。

はたしてスティック・セニョールはどこまでアスパラに近付けるのか。

 

 


f:id:suiseinokurage:20200115213206j:image

ミントはお庭のテロリスト。

去年の初夏辺りに苗で買ったやつ、既に虫に殺られてて敗北したから今年は種から育てる。

今年こそミント堪能したいなー。

 

 

現在のミニ温室。

f:id:suiseinokurage:20200120112507j:image
満員。

アイスプラントの発芽率の低さに絶望してる。22粒中5粒発芽。

 

アサイは外栽培のやつより室内栽培の方が成長してる。

 

天使のいちごは2株脱落、残り8株。

 

去年の種のルッコラと、今年買ったミントとセニョールを種まき。

 

日本の夏の蒸し暑さは野菜作りに向いてない事を学んだので、早めに始めてみる。

 

アブラムシに効く殺虫剤とハダニに効く殺虫剤もなんとなく解ったし。

 

今年は狭小のまま生産性を追求する実験。