水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ミニトマトと三つ葉がしぶとい。

f:id:suiseinokurage:20200107103005j:image

夏に水耕栽培したミニトマト、まだ実が付いてるので、萎れた葉を剪定して暖かい方の部屋に移した。

茎が2m位長さあるから蔦のようだ。

日本だと1年で終わりだけど、南国だと多年草扱いだと、なんかで見た気がする。

2株じゃ満足するほど食えない事を学習したよ…。

 (´・ω・`)

 

 


f:id:suiseinokurage:20200107103608j:image

正月にセリの変わりに使った市販の三つ葉の使った後。

スポンジに根が張ってるから水耕栽培いけるかなーと培養液に浸けたら、復活してきた。

ラインナップ増えたわ。

 

今んトコ、満足に栽培出来ているのビーツだけだなー。

2回ボルシチ作った。美味かった。

まだ冷蔵庫に酢漬けビーツのストックあるし。

 

どの位、栽培すれば食べる分を収穫出来るのかが解った。

 

やはり畑が必要だ。

(` ・д・´)キリッ

 

でも『省スペース栽培で どこまで栽培出来るか実験』だからなー。

 

今年は[スティック・セニョール(茎ブロッコリー)]と[栗坊(ミニカボチャ)]やりたい。

種から育てようかなー。割りと要領を覚えたから。

 

後、思った以上にカエルが敵だったから暖かくなったらカエル対策をしないといけない。

やつら糞は垂れるし、水耕栽培容器内に容赦なく入ってくる。

(-_-#)