水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

家庭菜園が忙しくなってきた。

『スティックセニョール(茎ブロッコリー)』
f:id:suiseinokurage:20200312200112j:image

種蒔きポッドでは限界を迎えたので植え替え。

勿論、水耕栽培

 

 

『タアサイ
f:id:suiseinokurage:20200312200127j:image

\みっしり。/

左が種蒔きポッドで育てたやつ。

右はプラカップ

同時に発芽したやつでもプラカップの方が背丈が高くなった。

本当はもっとデカくなるらしいけど、狭小栽培だから。

水不足で萎れたから培養液やって、元気になったので食う。

f:id:suiseinokurage:20200313230627j:image

とりあえず1列分収穫。

油で炒めて、塩・砂糖・ニンニクで調味。

食べた感想は食べ易い小松菜?

小松菜は茎が食べ難いから敬遠してるんだけど、早採りタアサイは茎細いからシャキシャキした歯応えでも顎疲れない。

味もクセが無い。炒めても色が綺麗だった。

初夏採りと秋冬採りでは葉の広がり方が違ってて寒さに当たって美味しさを増すらしい。

味にクセが無さ過ぎたから寒さに当てるか!

キリッ( `・д・´)

 

 

『ペパーミント』
f:id:suiseinokurage:20200312200138j:image
…見知らぬ雑草さんが居る。室内栽培ですよ?

ペパーミントより育っとる…。

f:id:suiseinokurage:20200312200151j:image

雑草抜いた。

ペパーミントの種、極小だから最初から混ざったんだろうな。

 

ミニ温室みっしり。
f:id:suiseinokurage:20200312200204j:image

 

 

カランコエ(テッサ)』
f:id:suiseinokurage:20200312200216j:image

去年見掛けた時に欲しいと思ったけど、1週間迷ってる間に店頭から無くなってた。

今年は3日迷って買った。

なんつーか、幻想的な色と形で洒落たランプみたい。

(*´ω`*)

枯れた花すらアンティークのようなんだ。

 

 

ミニトマト『青紫蘇』の種。

f:id:suiseinokurage:20200312204945j:image

去年は苗買ったけど、今年は種から育てて去年のリベンジだっ。

キリッ( `・д・´)

去年はアブラムシとかカエルを甘く見てたから今年は防虫ネットだ。

ミニカボチャはリベンジ止めた。考えてみたらカボチャはオカズにならない。