水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

発芽してきた。それと地震の備え。

f:id:suiseinokurage:20200127092617j:image

モリュ~ン。

室内温室栽培のアサイ、スクスク。

 


f:id:suiseinokurage:20200127092626j:image

ショボーン(´・ω・`)

外栽培してたアサイ

いくら寒さに強いといっても限度がある事を知った。

温室栽培に切り替えた途端 元気になった。

 


f:id:suiseinokurage:20200127092633j:image

スティック・セニョールという名の茎ブロッコリー

発芽率高い。安心。

 


f:id:suiseinokurage:20200127092651j:image

ルッコラ

去年の種だから発芽率下がってるかな~と多目に撒いたら、杞憂だった。

生えまくり。

 

なんか新聞で、大震災と別腹で地震来るって記事があった。

『3日は持ちこたえる備蓄』みたいな事をよく見るけど、実際は1週間は自力で生き延びるが正解だと思っとる…。

都市でサバイバルだよ(´-ω-`)

都市部ほど機能が麻痺するんだな、これが。

 

水が1番死活問題だからアウトドアでも使える携帯用浄水器買った。

勿論、ペットボトルの水は備蓄するけど、思ったより水は使う。

天水桶の水は飲料水にしない方がいいんだね…。

どんな方法でも無理っぽいとネットで知った。

ま、下水は必要だし。

 

懐中電灯・ランタン・電池は重要では無い。

暗くなったら寝る。活動しない。

 

冬なら灯油ストーブが最強。灯り・暖房・煮炊きが出来る。

 

そんで、食料。

ハッキリ言ってカップ麺ばっかりとか体調崩すし精神衛生上良くない。

鍋でご飯炊けるようになるべく今から訓練始める!!

キリッ( `・д・´)

栄養バランス的に野菜は大事だから、野菜入りの雑炊とかおじやとか良いと思う。夏はキツい。

田舎の方は自前の畑で食糧調達したという話はよく聞く。

私の家庭菜園はいつか役に立つんだろうか…。

乾物、冷凍食品の備蓄も大事。

 

後は家が倒壊しないのを祈るばかりだ…。