水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

控えめに言って暑くて死にそう…。

天気予報だと15時から雨が降るハズだったけど、降りそうで降らない…。 雨を期待して植物に水やりしてないんだが…。 私の期待を裏切らないミニトマトと青紫蘇。 ミニトマトは湯剥きで蜂蜜に漬ける。 前日の分と合わせてこの量。16株で やっと1家庭分の収穫量…

雨、降らない…。

九州とか土砂降りなのか……。 こっちは朝夜曇るけど、全然雨降らないな。 ダムの貯水率が半分切ったし、下がる一方。 渇水とは無縁の県だから、誰も心配してないけど。 天気予報が段々気休めみたいになってきた。 3~4日後に雨マーク付けといて、当日は蒸し…

『午后のあくび 2』出てた❇

最高に癒される本。(*´ω`*) 児童書を漫画にしたような感じ。 不思議系なショートマンガで、季節が移り変わっていく話を読んでいくのが癒し❇ 変わった店や不思議な雑貨や素敵な風景が癒し❇ 読書好きで好奇心旺盛で情緒豊かな主人公のあわこさんが癒し❇ 『あ…

『恐竜大図鑑』!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

どどんっ!!!! 知的好奇心が止まらないっ!!(°Д°) ネットで古生代の変な動物見て、「おもしれー!」って なってから古生代の本を探し求めてたけど、中々良さげなのが無くて、諦めかけてたら新刊出たっ!!! 大概、図鑑って子供向きなやつか、大人向けだと1万円が…

花咲いた(*´ω`*)

アスター2輪と千日紅1輪。 種から育ててコレだけ…。(´-ω-`) なんせ、種蒔きした時期が悪かった。 4月だけど、寒かった。 5月もまあまあ寒かった。 種、1袋に約20粒入って この結果…。 また来年リベンジしなきゃな…。 小菊。(彼岸咲き) 品種名が解らない。…

ミ、ミニトマトーーーー!!!(°Д°)

キレイだろ? これ、落ちたんだぜ…。(´;ω;`) 土栽培してるミニトマトのプランターが、片側に茂ったミニトマトの重りと風に耐え兼ねて倒れたよ…。 実がキレイだったから集めてザルに入れて置いてたら追熟してきたっ!!! 最初は ほぼ全部 緑の実だったからね…

キャンプ椅子買っちった。(*´ω`*)

YouTubeでソロキャン動画見たり、ゆるキャン△見てると、キャンプ用品欲しくなっちゃう不思議…。 コールマンの折り畳み椅子~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ジャンっ! どどんっ!! 一目惚れっ!!!(°▽°) 値段も2500円以下! 広げるだけで座れるから組立てる手間無し! 背もたれに…

あっつい…。(°Д°;)

お盆だから働いてた…。 まだ終わらないお盆。 お盆休みがあるのはどこの国なんだい? (´・ω・`)? でも今年は業者もあんまり休んでる感ないな…。 休んだって行くトコ無いし、新型コロナで稼げなかった分を取り戻そう位の気持ちなのかもしれない。 いつもは打…

夏の夕暮れ時はホッとするねぇ

まだ暑いっ!!!!( ̄□ ̄;) 室温32℃。 水枕と扇風機で頑張ってる。 現在クーラーつけるとブレーカー落ちる状況なんで…。 まぁ夏を満喫してると思えば悪くない。 硝子の風鈴やら貝のウインドベルやらも4つぶら下げて夏を演出。 それにしても、水枕ってなんで昔…

水耕栽培ミニトマト

うっとり…(*´ω`*) ミニトマトは水耕栽培に限るかも。 土栽培より成長が良い。 食べ頃のやつは、節みたいな所を曲げると簡単に取れる。 完熟してるのは理想的な味がする。 濃厚フルーティ❇ 植物って根腐れとかあるから、水耕栽培ってどうなのかと思っていた…

生姜シロップでジンジャーエール

『カブのイサキ』って漫画でジンジャーエール飲んでる話を見て以来、作るようになったジンジャーエールの素。 毎年色んなレシピを参考に作ってるんだけど、今年は新生姜を擦り下ろしてみた。 今までは擦り下ろすのメンドくさいから千切りにして煮てた。 独自…

ミニトマト初収穫(*´ω`*)

水耕栽培の方。 ようやく赤くなった~。 しかもサイズも大粒❇ 食べた。 美味いっ!!!!(◎▽◎) 濃厚、克つフルーティ!!! 皮も厚過ぎず薄過ぎず。 まだ熟してないのがたくさん成ってるから待ち遠しい。 ミニトマトの蜂蜜漬けを作るんだ~❇ 皮を湯剥きして蜂蜜まぶ…

ハァ~ん(´Д`)=3アンニュイ…。

なんか最近、不要不急が解らなくなってきた。 1ヶ月我慢したら必要・急じゃないしになる。 自粛ってなんだ? 誰が自粛してるんだ? 私か?(´・ω・`)? もう8月なってしまった。 過ごしやすい気候過ぎて かえって心配になる…。 来月9月だよ…秋だよ…。(゚Д゚) …