水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

室内のビーツ植え替え。

f:id:suiseinokurage:20190619090401j:image

この本でカブの水耕栽培が載ってたんで、「…ビーツもイケるんじゃ……」って思って。

普段は軽量土(バーク堆肥・ピートモス)使ってるけど、水吸ったら中々重い。乾いたら軽いけど。

プラカップ水耕栽培なら最低限の量でイケるんじゃないかと。

 

f:id:suiseinokurage:20190619085905j:image

545mlのプラカップに植え替えてみた。

軽量土、たくさん余った…(´-ω-`)

ふるいに掛けて再利用だ。

 

で、一晩経ったビーツの様子。
f:id:suiseinokurage:20190619085926j:image

一つだけ瀕死。

他は前と変わらない。

これで成功しちゃったら、外でスクスク育ってるやつの立場が無いわ…。

f:id:suiseinokurage:20190620112138j:image

今んトコ、外のは無農薬だけど無傷。

でも、本命プランターは不織布とネットの二重防御。

同時に発芽したやつで、どの位 違いが出るか実験してるけど、やっぱ太陽光には敵わないな。


f:id:suiseinokurage:20190628073508j:image

ビーツの若葉、甘味があってクセが無くて美味しいから、葉っぱ食べる用に第二弾の栽培をする為に種ふやかし中。

 

 外のもそろそろ収穫時期かな~。