水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

『新版 果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』

f:id:suiseinokurage:20200122210919j:image

旧版を買うかどうか迷ってる内にAmazonで新品無くなって、ショボーン(´・ω・`)てしてたら新版出たっ!

しかも旧版は120レシピで新版は142レシピ。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

ジャムや瓶詰め保存食の本は他にも持ってるけど、この本はハーブが載ってたのと金木犀が載ってたのと、金柑が載ってたから欲しくなった。

私が知る限り金木犀や金柑のレシピが載ってる本が無くて、ネットでレシピ調べたりしてたから。

フレッシュミントコーヒー飲んでみたい。

現在ペパーミント育成中。

 

去年、庭に赤紫蘇モリモリ生えてたの無視してたけど、今年は赤紫蘇シロップ作ってみるかな。

 

パイナップルジャムも少し変わったレシピになってて、味の想像が出来ないから食べてみたい。

 

フェイジョアは園芸本で知ってたけど、レシピで見たのは始めてだなー。

鉢植えで育てられるのか。

でも園芸本みたら寒冷地には余り向かない感じの常緑広葉樹…、しかも横幅5~7m、高さ3~5mか…。

厳しいな…。(´・ω・`)

 

夢が広がる本だ。