水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

今年、容赦無く雪降るね…。

雪解けしてきた所に追い降雪。

去年降らなかった分を降らして来てる…。

本日、雪掻き2回したわ。

まぁ、雪より寒さがエグいけど。

-15℃って冷凍庫じゃん。

なんか昔、テレビ番組でアラスカ辺りに冷蔵庫を売り込むのに、『冷蔵庫に入れれば食材が凍らない』のを売り文句にしたとかいうのあったような気がするけど(うろ覚え)、外に置いてた野菜凍っててなるほどな~ってなった。

(´-ω-`)

 


f:id:suiseinokurage:20210112201546j:image

寒い時は鍋料理だ。

ねぎま鍋。

スーパーで本マグロ(加熱用)が300g位で298円だった。

しかも、刺身だったら大トロ レベルに油のってた。

迷う理由が無い。キリッ( `・д・´)

刺身で出せない理由があったんだろうが、心の中で狂喜乱舞。

貰い物の長葱、残り物のえのき茸、豆腐と共に頂いた。

マグロは火を通し過ぎるとただのツナになり下がってしまうので、マグロ柵に小麦粉振って外だけフライパンで強火で焼き、鰹のたたき状態にしてから食べる大きさにスライスして先に煮てた他の具が居る鍋に合流、短時間だけ加熱。

 

自分の人生史上、海鮮鍋で一番の美味さだった。

さすが本マグロさん。

そんじゅそこらのマグロと格が違う。

(゜ロ゜)

今年の幸運、もう使ってしまったかもしれん。

まだ1月なのに。