水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

テリーヌ作ってみた。

おフランス料理のテリーヌ、昔から断面の華やかさに惹かれながらも、「冷製のテリーヌはゼラチン…めんどくさいな…」とか、焼くやつはオーブンの機能が脆弱だから作るの諦めていた。
f:id:suiseinokurage:20210129102133j:image

しかし、良さげな本を見付けて一念発起。

 


f:id:suiseinokurage:20210129102145j:image

右手鶏もも肉のテリーヌ、左手シューファルシーテリーヌになります。

簡単そうなのから行った。

そして、案の定 オーブン機能じゃ火が入らずトースター・グリル機能で焼いた。

オーブンで余熱200℃で20分、その後40分で焼いても温くしかならなかったよ…。

(´-ω-`)

 

後、レシピに無かったけど、ニンニクとコンソメスープを入れて挽肉を練った。

手に入りにくい材料は省いた。


f:id:suiseinokurage:20210129102155j:image

味は、つなぎの無いハンバーグ…。

もしくはロールキャベツ…。

ちゃんと練らなかったのが敗因か…。

今度からロールキャベツ作るよ(´・ω・`)

 


f:id:suiseinokurage:20210129102205j:image

こっちは見た目、味 共に美味しかった❇

中にタケノコ入れても合うかも。

ちゃんとテリーヌしてる。

 

暖かくなったら、ゼラチンのテリーヌも作ってみたい。