水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

美味しくて甘くてカロリー低いの食いたい

自分で作るしかない…(´-ω-`)

 

なんか、ネット界隈でマリトッツォなる物が流行っている的な。

なんでも、ブリオッシュ生地のパンに生クリーム挟んだ物だとか。

スーパーにマリトッツォを名乗る物は数あれど、どう見てもパン生地部分がバターロールとかスポンジケーキだ…。

ブリオッシュは卵とかバターが多めなパンだから、黄色っぽい生地のはず。

試しに、見た目ブリオッシュっぽいやつを買ってみたら、やっぱりスポンジケーキだった…。

詐欺じゃねーか(-_-#)

ただのケーキだよ(ノ-_-)ノ~┻━┻

スポンジケーキバターロールホイップクリーム挟んでブリオッシュを名乗る便乗商法。

 

なんか頭にキタのでホームベーカリーでブリオッシュ焼いた。
f:id:suiseinokurage:20210713200710j:image

ただ、大雑把な人間なので1斤コースで作ったけど…。

生地を取り出して、成形してオーブンで焼くとかゆう手間ヒマは省く。

ブリオッシュは酒のシロップに浸けて生クリームで食べればサヴァランにもなる。

……そっちの方がいいな。(゜.゜)

 


f:id:suiseinokurage:20210714092947j:image

とりあえずマリトッツォの体裁にしてみた。

やっぱり これはブリオッシュじゃないと意味が無いと実感。

残りのブリオッシュは酒シロップに浸けてサヴァランになる。




f:id:suiseinokurage:20210707080820j:image

ドロップクッキーとアイスボックスクッキー。

アイスボックスクッキーの方、シナモンとオレンジピール入りのレシピ見て作ったんだけど、予想外に美味かった。

 

まだ冷房つける程 暑くは無いけど、暑くなってきたら焼き菓子焼かずに、プリン・杏仁豆腐のローテーションになる。

後、冷凍フルーツでスムージー

夏は腹壊す。(´・ω・`)