水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

パイナップルケーキとエンガディナー作ってみた。

最近、作り慣れた お菓子ばっかり作ってるんで違うの作りたいな~と、ガレットを作るようになったんだけど、『バターを使わないパウンドケーキ/吉川文子』ってレシピ本のパイナップルケーキとエンガディナーがわりとガレット生地だった。

ので、作るのメンド臭いフィリング以外は簡単だから作ってみる。

 

まずは焼き型を買う所から。

ガレットに使えそうな丸いやつ。

型に入れて焼かないと生地が横に広がるから。

でも、ホームセンターとか製菓コーナーとかの丸型 高い…。

1個200円以上する…。

百均を探索した結果、


f:id:suiseinokurage:20201104102848j:image

暮らしを彩るセリアーーー!!!!!

(°Д°)

アルミプリンカップがジャストサイズ!!!

底の直径が5cmなんで、抜き型5cmで抜いてスポっといける。

アルミプリンカップも抜き型もエコー金属って、前から知ってるメーカーのだし。

 


f:id:suiseinokurage:20201104103738j:image

完成。

クッキングペーパーを小さめ正方形にして型と型に挟んでプレスして力技でカップ整形。

生地→フィリング→生地と挟んだだけだけど、いい感じになった。

 

美味しい美味しい( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

次はスイートポテト作るかな。

でも、華やかなクッキー作りも憧れるな。

クッキー缶とかにしてる動画見るとやりたくなる。

つーか、他人が作ったものが食べたい…。