水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

土、再生。

土と言ってもバーク堆肥とピートモスなので植物由来。

乾燥すると軽いし、植物っぽさが増す。

処分のし易さで選んだけど、土よりお高い。

なので使い回す。

 

花が枯れて空いたプランター3つ分の土をふるいに掛けて、根とカタツムリを取り除く。

f:id:suiseinokurage:20191212113415j:image

白いプランターにはアサイを植える。


f:id:suiseinokurage:20191212114505j:image

アサイは期待を裏切らず発芽した。

多肉植物野菜のアイスプラントはウンともスンとも…。

発芽するまで時間掛かりそうな種してたから想定内だ。

多肉植物は成長すると遠慮が無い植物だから心配してない。


f:id:suiseinokurage:20191212114924j:image

右、使えそうなやつ。約23L。

左、乾燥させて捨てる。でも、割りと乾燥してた。

 


f:id:suiseinokurage:20191212115217j:image

再生する方にこれ等を混ぜて、1週間 気が向いた時に攪拌し続けて完了。

上手くいかないと臭くなるけど、上手くいくと臭くない。不思議。

我ながら手間暇コストが掛かってる。

野菜育てるの大変だ…(´-ω-`)