水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ビーツ第1弾の成果。

 とうとう収穫っd=(^▽^)=b

 f:id:suiseinokurage:20190704200059j:image

葉っぱは立派!!! orz

うーん、採る前から解ってた…。

でも もう これ以上は成長しなさそうだから諦めたんだ。


f:id:suiseinokurage:20190704200431j:image

味見で葉っぱと茎を煮てみた。

ダメだったらゴミになる…。

葉っぱ、食感がワカメ!

茎、うめぇ!!!Σ(゜Д゜)

味付けてないのに、ほのかな塩味と甘味っ!!

予想外です。


f:id:suiseinokurage:20190704200830j:image

主役の根っこ、以外と量があったわ。

ラディッシュサイズとカブサイズ混在。

根は皮のまま煮て、粗熱取れたらズル剥けに。

皮ごと煮るのは色落ちを少なくする為なんだけど、煮汁が赤ワインのようだ。茎も赤い色素強いから、根と茎切り分けた所から色が出てる。

煮たビーツの根の味は『甘味と旨味のあるカブ』。ホクホクした食感。

根と茎をピクルスにした。

f:id:suiseinokurage:20190705080023j:image

そんで根っこでピンク色の冷製ボルシチ作る。 予定。

 室内で根が成長するか実験用のがまだ4株残ってるけど、根っこが育ってるように見えない…。

 

そして美味しい葉物野菜が食べたいので、

ビーツっ!!!

f:id:suiseinokurage:20190702213654j:image

再び種まき。

ビーリーフが甘くて美味いんだ(*´ω`*)

生食出来る。

根菜としてではなくて、葉物として食べようかなと思って。

 

夏が終わる頃にはまたビーツ(根)栽培やって冬には温かいボルシチだっ!!