水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

美味しい物は食べたいし、肥えたくないし。


f:id:suiseinokurage:20211001143429j:image

カボチャのシフォンケーキ豆腐チョコテリーヌ。

豆腐チョコテリーヌは豆腐の存在をココアとラム酒で抹殺したやつ。

翌日以降が食べ頃で、作った当日はココアの苦味と まだ意識がある豆腐が辛うじて生きてる状態。

 

カボチャシフォンはカボチャの水分によって、中心が少し生だったからレンチンして水分を飛ばした結果、蒸しパンになったけど 美味しいから結果オーライ。

 


f:id:suiseinokurage:20211001143439j:image

きりたんぽ鍋。

きりたんぽ手作り。

白飯とオートミール(米化)したやつを大体同量ずつ混ぜて半殺し。

丸い箸(ほっともっとのやつ)を串にして、きりたんぽ状にしてゴマ油ひいたフライパンで焼いた。

正直、これは我ながら美味だと思った。

オートミールが汁を吸収しつつも、白飯が型崩れを防ぐ。

最高のきりたんぽ出来た(*´ω`*)

 

これからの時期、柿とか梨とか楽しみだし、冬は白子の味噌汁。

私の好物は期間限定の物が多い。