水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

ケーキ焼き焼き。

最近、気が付いたら月日が経ってる…。

でも春はまだ来ないな…(´-ω-`)

今日も雪がチラチラ舞ったし。

風強いと体感温度-10℃位の気分になるわ。

 


f:id:suiseinokurage:20220224211249j:image

いっつもクッキー作ってるけど、飽きてきたからケーキ。

シフォンケーキデーツのパウンドケーキ。

イギリス料理のレシピ本にドライデーツを煮て柔らかくしてケーキにするのがあったから作ってみた。

 


f:id:suiseinokurage:20220224211259j:image

美味ーーーー(*´ω`*)

デーツって黒糖みたいな甘さなんだけど、レシピだと黒糖も使うからもろ黒糖。

でも砂糖控え目で低カロリー甘味料使ってる。

市販のケーキはカロリー見て買うの止める習慣があるからね…。だから手作り。

(´;ω;`)

 

シフォンケーキは油で作れるから簡単だけどハンドミキサー洗うのがメンドい。

 

最近、桜系のお菓子が出回り始めてて春が恋しくて買いそうになるけど、そんなに桜漬け系の味が好きなわけじゃない事を思い出して止める。

苺味のお菓子でも作ろうかな~。