水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

マステとワイヤーでミニチュア観葉植物

作成中。

ミニチュアで作れば枯れないからね…、過去に枯らしたやつや、欲しかったけど諦めたやつをミニチュア造木にして自己満足する事にした。

夏はクソ程 暑過ぎて植物が弱り、冬は防寒処置をしても寒過ぎて植物が弱る。

結局、強いやつしか生き残らないと解ったので私の部屋ではシェフレラフィロデンドロン・セロウムだけが逞しくなっとる。

最初はテーブルサイズだったのに今や私の背丈程ある9年物。

 


f:id:suiseinokurage:20220227090419j:image

またマステ増えちゃった…(´・ω・`)

 


f:id:suiseinokurage:20220227090431j:image

ワイヤーにマステ貼って、葉っぱの形に切ってネジネジする。

 


f:id:suiseinokurage:20220227090444j:image

最初に作ったアイビー。

鉢植は去年の夏の暑さで枯れてしまった。

 


f:id:suiseinokurage:20220227090457j:image

エバーフレッシュ。

生木が欲しかった時もあったけど、耐寒性無いから諦めたやつ。

 


f:id:suiseinokurage:20220227090512j:image

フィカス・ウンベラタ。

これも耐寒性無いから欲しいの諦めた。

 


f:id:suiseinokurage:20220227092731j:image

パキラ。

5~6年保ったんだけど、枯らした。



f:id:suiseinokurage:20220227090529j:image

オリヅルラン

今まさに冬の寒さで枯れかけている。

 


f:id:suiseinokurage:20220227090540j:image

アスプレニウム・アンティクウム。

欲しい。けどホームセンターになきゃ諦める。

 

まだまだ作りたいのいっぱいあるけど、鉢の方も石粉粘土で作る予定だし、ミニチュア温室も作りたいしで楽しくて億劫。