水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

家庭菜園奮闘中

部屋のミニ温室で苗栽培してたら培地にチョウバエが居着いた…。

(°Д°)ーーーー!!!!!

繁殖力が…。

ミニ温室密封して電気の殺虫のやつで抹殺しても2日経つとまた居る。

(# ゜Д゜)

ミニ温室の下はチョウバエの死骸だらけだ…。

掃除する度、『こんなに居たのか…』とゾッとする。

 

で、ミントの培地をよく見たら、透明なウニョウニョした5㎜くらいの蠢くものが…。

調べたらチョウバエの幼虫だった。

しかも、その幼虫には殺虫スプレー効かない…。元気。

もう諦めてミニ温室のビーツとミントと青紫蘇、外に出した…。

さぞやミニ温室の中は居心地が良かったのだろう。

( ̄皿 ̄#)

 

そして新たにビーツを種蒔きポッドに撒いて栽培スタート。

f:id:suiseinokurage:20200725102330j:image

今度は不織布を掛けて培地に入り込めないようにした。

 

湿度高いせいで虫が元気だ…。

園芸用アスパラはダニにヤられて中側が枯れてしまったし…。

せっかく冬を越したと安心してたのに。

(´-ω-` )

シュガーバインも枯れた。

観葉植物は もう増やすの止めだ。


f:id:suiseinokurage:20200725102358j:image

熱帯出身の観葉植物には寒冷地はキツいのね。

温室に入れて冬を越したと思ったら、夏に元気無くなるパターンが多い…。

 

でも植物は癒し。