水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

土作り。

ムダの少ない家庭菜園目指しているから、土は植物性のバーク堆肥とピートモスが主原料の軽量土。

基本、水耕栽培なんで培地としても使えるし。

収穫が終わったら、軽量土を更にリサイクルする為に連作障害軽減材と苦土石灰と肥料を入れてビニール袋に入れて太陽熱消毒と土作りの為に1~2週間寝かせる。

発酵的なものが不充分だとウ〇コ臭い。

充分だと臭くない。


でも今まで、土壌酸度をなんとな~く感でやって苦土石灰混ぜてたんで、ちゃんとしてみる事にした。

f:id:suiseinokurage:20200518191107j:image
土壌酸度計~!!
植物には土壌酸度大事。

下準備が色々あった。金属部分にヤスリ掛けたり、土を湿らせたり。

で、カップに土入れて酸度計をブッ挿す。

いい感じの酸度だ。(  ̄ω ̄ )~*

ビーツ用の土だから もう少し酸度高くてもいいかもな。

 

で、ビーツ用のプランターも新調。

f:id:suiseinokurage:20200518191122j:image

今まで使ってたのは少し深くて正方形で下に向かって狭くなるやつで土容量25Lだったから、もう少し浅く大きく、底にスリットが たくさんある長方形のやつで38Lにした。

その上、縁に支柱用の穴もある。

で、千円以上しないやつ。

 

家庭菜園2年目。

ちょっと自信つけた。(°▽°)