水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

食欲の秋っ

とうとう作ったボルシチっ!!!
f:id:suiseinokurage:20191101170409j:image

紅いっ!!!( ̄□ ̄;)!!

家庭菜園で夏に収穫したビーツ、ようやく役に立った。

冷蔵庫の奥で酢漬けで眠ってたからね…。

ビーツ、割りと がっつりピクルスにしてたのに、そんなに酸っぱくなかったわ。

ボルシチの味は、クセになる不思議な味。

甘いような、酸味があるような、まろやかな旨味。

本場だとサワークリーム入れるのか。

ホントは夏に『冷たいボルシチ作るつもりだった。まっピンクの可愛いスープ。

暑すぎて食欲なくて作んなかった…。

 

なんで、日本でビーツ普及しないんだろ…美味しいのに。

ただし色素はシャレならんけど。

洗えば落ちるけど、まな板も指先も深紅に染まる。

 



前から気になっていたフムス(ひよこ豆のペースト)。

おしゃれなレシピ本によく載ってるやつが手軽な感じで売ってたから試してみた。

 

味は…好き嫌いが分かれそう…。

私的に後味がっぽい…(´・ω・`)

スパイスが…。

なんか想像してたのと違うな…。

なので、画像は上げんとこ…。

自分で理想のフムス作るよ。