水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

野菜加工。

f:id:suiseinokurage:20210806094004j:image

貰ったキュウリを古漬けにしている最中。

漬け替え(2回目の塩分追加)の為、漬け物容器開けたら、うっすら白い膜のような物が…。

(;´_ゝ`)

でも、カビとは違う感じだし 変な匂いはしないし、慌ててググった。

 

酵母らしい。ひと安心。

 


f:id:suiseinokurage:20210806094015j:image

漬け物と容器を洗って漬け替え。

1.6kgのキュウリ漬けるのに、合計380gの塩を使った。

これで更に1週間経てば完成らしい。

 


f:id:suiseinokurage:20210806120426j:image

青シソ、中玉トマト、平さやインゲン、収穫。


f:id:suiseinokurage:20210806094027j:image

自家栽培した青シソで、シソ巻き。

青シソ、一時は虫にヤられかけたが野菜用ベニカの力でなんとか、切り抜けた…。

でも1週間以上は収穫出来ずだった。

残留農薬怖いからね…。(´-ω-`)

 

もう、すっかりシソ巻き作りの要領は覚えたけど、1年経って忘れたからメモ見ながら作ったわ。

油で揚げるのが1番難しい。

 


f:id:suiseinokurage:20210806094037j:image
中玉トマトで蜂蜜漬け。

トマトがフルーツに変身する。

 

平さやインゲンはボチボチ採れてるけど、私が栽培してるナスは秋ナスだったのだろうかって位 花だけ咲いてる…。

(;・ω・)

f:id:suiseinokurage:20210806102019j:image