水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

収穫の秋にならない。

ビーツ第2弾。

f:id:suiseinokurage:20191008115255j:image

秋収穫を目指して。

夏の間、室内で水耕栽培で育ててた苗の半分をプランターに植え替えた。

第1弾の根が中々成長しないから、根菜で育てるには外栽培しかないと思って。

再生に手間暇(肥料・苦土石灰・再生剤・太陽光殺菌)かけた軽量土で再スタート。

第1弾の時は直にプランター置いてたらナメクジが来てたので、百均の折り畳み椅子で思いっ切り底上げ。

今度こそ、丸っとしたビーツを収穫したい。

つーか、外で栽培した途端に凄い成長スピードだな~。

 

 天使のいちご。

アブラムシとの闘い。

さらにはアブラムシから守る為にカゴに入れてたら、強風でカゴごと前のめりに落下してたりと災難。

1株から、20株まで増やし17株に減った。

秋収穫は無理っぽいから越冬準備で、来春に賭ける。

アルミシート巻いたり、植物用殺虫剤撒いたり、万田酵素与えたり、室内栽培にしたり。

f:id:suiseinokurage:20191008115438j:image

来年こそ白い苺食べたいという執念。

3~4粒しか食べれなかったからね(-_-#)

『1株から5~6粒位の収穫がベスト』 みたいな事をネットで見たような気がする。

17株×5粒=85粒。ウハウハです。

 

後は、ようやく気温が下がってきたから色々種撒き開始だ。