水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

いちじくの甘露煮

いちじくが安かったので。

たまにレシピ本で いちじくを生で食べるレシピがあるんだけど、土地柄の違いなのか こっちでは完熟した状態では売ってない。

以前 追熟させようとして腐ったし…。


赤ワイン煮は作っても すぐ食べ飽きるので、日本人らしく、甘露煮。

ネットで調べたら、甘露煮レシピは砂糖と酢が大半だけど、以前お裾分けで貰った美味しい甘露煮はどう考えても他の味がした。

醤油を入れるレシピ発見したけど、砂糖の量が私的に尋常じゃない。


f:id:suiseinokurage:20191011182518j:image
完成。

ふっくらジューシー。(*´ω`*)

醤油・きび砂糖・黒酢味醂・酒・水

で50分ことこと 煮た。

煮物に醤油使うと もれなく酒と味醂も入れたくなる性分。

醤油で果物煮ても大丈夫なんだな~。(°Д°)

砂糖はネットで見たレシピの4分の1量。

下茹でしなくても大丈夫だったけど、下茹でするレシピも存在した。

甘さ控え目だからいくらでも食べられる。