水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

12月なっちゃった・・・。

あっという間だわ・・・。

12月は地獄の釜が開いちゃう・・・(´-ω-`)


f:id:suiseinokurage:20231203203342j:image

ミニチュア湯呑みのシリコン型買っちゃった。

小さいけど千円ちょいする・・・(´-ω-`)

レジン流すのが簡単な作り方だと説明書にあるが、レジン使うと劣化するとも説明書にある・・・。

粘土でも作れるけど、上級者向けだそうな。ようは型から出すのが難しいという話。

 


f:id:suiseinokurage:20231203203354j:image

とりあえず石粉粘土詰めて小中サイズの作ってみた。割りと説明書通りに。

気が短いのでフチが乾いた辺りでピンセットで引っこ抜いたけど。

小は崩れたわ。中もギリだった。

乾いたら質感が紙粘土っぽいから次は樹脂粘土でやるかな。

これ粘土の内側が乾いたら引っこ抜いて外を乾かす仕組みだけど、型に接してる外側は乾いて無いワケで、抜く時に崩れ易いし模様にも影響する・・・。(´・ω・`)

打開策としてはシリコン型を縦に真っ二つに切って、使う時は輪ゴムでズレないようにして、外す時にパカッとするしか・・・。

バリが出ちゃうけど、引っこ抜くよりかマシかなぁ。

問題はキレイに真っ二つにしないと後悔する事になるという事・・・。悩ましい・・・。

 

今日のデスゲーム(業務)は数字間違えたらイカン感じのやつだった。記憶力と勘をフル稼働させたわ・・・。

途中、音波攻撃(大声)で頭痛くなって、帰宅後、痛み止めと栄養ドリンク キメた。

 

現実逃避のミニチュア作り楽しいわ~。

( ´ ཀ ` )