水星クラゲの音沙汰

人見知りによるストレス発散現実逃避道楽ブログ。

色々作る日。

たまに ひたすら食べ物製造したくなる日がある。

クリスマスとか年末年始の地獄が近いから、無意識に備えたくなるんだと思う…。

(´・ω・`)


f:id:suiseinokurage:20221220170218j:image

ドライフルーツのパウンドケーキ。

なんかドライフルーツのクリスマス菓子多いから。

ドイツのシュトーレンとかイギリスのクリスマス・プディングとかイタリアのパネトーネみたいな。

クリスマス・プディングは味が想像出来ない…。1ヶ月熟成させるとか気が長過ぎる。


f:id:suiseinokurage:20221220170232j:image

チョコレートサラミとか言うやつらしいもの。この間初めて作ったのはいまいちだったからリベンジ。

アップル・シナモン&クルミに粉末ココナッツまぶしたのと、ラムレーズン&アーモンドにココアまぶしたやつ。


f:id:suiseinokurage:20221220170249j:image

美味しく出来た( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

 


f:id:suiseinokurage:20221220170300j:image

トマトガーリックソース。

たまに無性にシンプルなやつ食べたくなる。

つーか、体が脂っぽい肉を受け付けなくなってきた。でもウインナーとベーコンは平気。

昨日は餃子食べたら胃がもたれたし…。

疲れて胃弱になるとお肉避けるのが切っ掛けで、あまり肉を食べなくなっていって、たまに食べたら胃がもたれる状態。

 

お粥が美味しいお年頃…(´-ω-`)